こんばんは〜




今日は予定がてんこ盛りでキラキラ



幼稚園の送り迎えが2回!!昨日次男が入園しました〜
修理に出してた車が無事に修理終わって引き取りに車
長男のコロナワクチン接種のため、学校に迎えに〜からの病院へ予防接種



なんかギブアップもやもや





来週も予定がてんこ盛りもり〜筋肉












さてさて、そんな予定もりもり〜のときは、事前に夕飯作っとかないとスプーンフォーク


先日の買い物で3番目次男が「これ絶対食べたい!」と言って買わされた、めちゃめちゃ安売りの鯖




何にしようかな〜と思ってたら「唐揚げにして」って




でも、唐揚げだとやっぱり揚げたてがええやんルンルン
時間置いても美味しいやつ…ってなに?!






しかもしかも〜「野菜おおめで!」というリクエストつきだったので、ならば野菜もたっぷり食べれて唐揚げっぽいやついってみよ〜!!










まずは…


おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ






こちらより、今回アスパラガスを使いました




栄養的にはめちゃめちゃ素敵すぎる食材ラブラブ

右差しアスパラギン酸による疲労回復、スタミナ増強効果
右差しルチンによるアンチエイジング効果、生活習慣病予防
右差し妊婦さんにおすすめ!葉酸豊富
右差しβカロテンによる抗酸化作用




なので、是非ぜひ手軽に食べてほしい〜ルンルン








鯖を少ない油で揚げ焼きにして、野菜は軽く素揚げに
それをカンタン酢に浸けて〜浸して〜さっぱりとOK


さてさて…どんなふうになったかな〜



カンタン酢に漬けるだけ☆3歳がモリモリ食べる鯖と野菜の南蛮漬け【大分県産アスパラガス】



☆材料☆
・真さば 1kg→料理酒1/2カップ程度振りかけておく
・パプリカ 1個(150g)
・大分県産アスパラガス 1束(100g)
・山芋 350g(1本約500g程度)
●薄力粉 適量
◎カンタン酢 適量→今回は400ml程度使いました!

・サラダ油 フライパン底より1cm程度
★お好みで白ごまを振って…





 魚に粉をつけるときは…ポリ袋の中でパパッとすると楽だよ〜

 






今回使ったさばちゃんうお座めちゃめちゃたーっぷり入ってて…500円〜❗計ったら…1kgもあった!
だいたい1尾の身だけで250gだから、4尾ほどかな









お好みの大きさにカットして、料理酒を軽く振りかける








アスパラガスは1本を4等分にカット
パプリカは種を取り除いて乱切りにカット
山芋は皮を剝かずに5mm程度の輪切りに〜もちろん手間じゃなければ皮を剝いてもOK









クッキングペーパーで軽く拭いた鯖をポリ袋に入れ、薄力粉をまぶす








フライパンにサラダ油を入れ、粉をつけた鯖を投入してこんがりと焼く








野菜も一緒に!特に山芋は油が跳ねるので最初に焼くとあまり跳ねないよ〜








パットにカンタン酢を入れて、焼き上がった野菜や鯖をどんどこ投入する









好みだけど、軽く浸してお皿に盛り付けてもいいし、冷めるまでじっくりつけてもよし!そこは各家庭の好みで〜OK

じっくり漬けると南蛮漬けのようになるかなルンルン








これは少し浸してすぐに引き上げたもの〜まだまだカリッとしててラブラブ
軽く白ごまを振って…割り箸









やっぱりやってきた〜末娘みーさんピリピリ
アス〜あしゅ〜!
きっとアスパラガスだな…




うまいか?




うんまー♡





そりゃよかった照れ
普段はじゃがいもとか人参とかで作るけど、アスパラガス&山芋ってのも美味しいな〜


醸造酢でなくカンタン酢だから、酸味もマイルドだし特に他の調味料なし!



ポイントは…
揚げたら油をキッチンペーパーなどで切らずに、フライパンの上で軽く切ったあとにすぐにカンタン酢に漬け込むこと!




これでうま味調味料になりまーすバイバイ










今日から3番目次男も幼稚園のため、お一人様での撮影会
末娘、初めての日中お一人様、朝もなかなか幼稚園から離れなくてアセアセ
めちゃめちゃ寂しそうな横顔が…4年前の2番目長女が入園した長男と離れられなくて泣きそうになってた顔にそっくりで…



長女はその後すぐに弟が生まれたから寂しさ紛らわせたけど…
末娘はどうすっかな〜





二人で気ままに山道散歩でもしようかなルンルン

















お魚レシピはこちら〜下矢印魚は面倒くさそうに見えるけど、結構手軽に作れちゃうよ〜ルンルン



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローしてね…



ネクストフーディスト