こんばんは〜




雨の日は…片頭痛に悩まされる…ガーン





朝からホントにぐったり…やる気なし…えーん
これ、気圧の変動によってどうしても体調悪くなる人がいるってバイバイ
それわたしやん…



昔はきついな…ぐらいだったけど、社会人手前ぐらいから急に頭痛が酷くなって

薬飲んでもあまり効かず…




あまりに酷くて病院に行ったら…そう言われましたアセアセ





こればっかりは自分の体と向き合うしかないらしい…
頭痛薬飲みながら何とかやり抜いて…




はぁ…ご飯があった…






ほんとやりたくないわ…





わかる?この気持ち笑い泣きたぶん…ご飯作ってる人なら誰もが思う…と思う…




しかも、ご飯も炊いてない(笑)レトルトぶっかけといてーとか言えんやん(笑)






そんなときに、長男の一言「ご飯の代わりにオートミール使ったら?」




キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ確かに!!キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ





ということで、即席カレーピラフスプーンフォーク





まずは…
おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ



今月のお題もあと少し…





なんで、こちらから子どもたちの苦手なニラ使いました〜ウシシ



今月アンバサダーとして何度もニラ使ってるうちにそこまで苦手意識なくなったみたいキラキラええことだ



料理してて感じたのは…加熱時間を調整すると独特感が和らいで旨味に変わる…気がする…




ほら、ニラって独特だから嫌って思う人も多いみたいやし
ネギ類とかもそうなんだけど、火を通すと通し方によるけど若干辛味がなくなったり甘みが生まれたり…




…んと本題は…そうよ、ピラフ


しかもまたもや鶏皮食べたいって…
どんだけ好きなん…このブログ読んでくださってる方は鶏皮キッズと呼んでるかもしれん…(笑)



まぁ鶏皮から自然な脂出ると美味しいし、その脂をオートミールに吸わせたら…ウマいやろな…



…ということで、やっつけ料理は…どうなったでしょうスプーンフォーク






ご飯のストックなくても☆オートミールで鶏皮の旨味たっぷりカレーピラフ【大分県産にら】


☆材料☆ 4人前
・オートミール 300g
・大分県産にら 1袋(100g)
・人参 1本(150g)
・新玉ねぎ 小さめ1玉(150g)
・鶏皮 3枚(100g)
◎コンソメ顆粒、カレー粉 各大さじ1
◎(あれば)ナツメグ 小さじ1程度
●お湯 1/2カップ







材料はこちら〜
人参はみじん切りに、新玉ねぎは5mm弱の角切りに
ニラも5mm程度のざく切りにカット
鶏皮は一口サイズにカット







調味料はこちら〜
スパイスアンバサダーとして…ナツメグ加えてみました!!なければいいんだけど…ちょいっと本格的な香りがするよ〜









フライパンに油類を入れずに!鶏皮を中火で焼く








鶏皮が片面焼き目がついたら、人参と新玉ねぎ投入






新玉ねぎの色が透き通るほど焼けたら、オートミールを投入
全体を混ぜながら、鶏皮の脂分をオートミールに吸わせる









オートミールが少ししんなりしたら、ニラ投入し全体を混ぜる






◎をくわえて…








お湯を注ぎ入れて…






混ぜ合わせる







水分が飛んだら出来上がり〜
※焦げ付きそうなら、弱火で炒めても!






お皿に盛り付けてスプーンフォーク…早いな…熱いけど…







…と言ったら…



なら、はよスプーンで食べさせて!





食べるのは椅子に座って食べなよ…えーん




もうキツいので、この日はさっさと回収(笑)





無事、食卓で食べれました〜ウシシ





ニラ、そこまで炒めてなかったけど食べれるかな?



「全然ニラって感じがしないね!ネギみたい〜」→2番目長女


そりゃよかったよかったルンルン



「やっぱりカレー粉がいいんやない?」→3番目次男


そうね〜そうかもしれんわ!!



「今日給食食べすぎてお腹痛いわ…」→長男





毎日お代わりしすぎやん!





ちなみに…4回ほどお代わりすることもあるとか…
絶対たべすぎやろ〜と思う母でした…(笑)






 


 


使ったオートミールはこちら↓1袋135円〜!めっちゃ安いで!!


  

  

  

  

 










オートミールのレシピ、結構溜まってきたな〜ルンルン
もっと色んな使い方をトライしてみますバイバイ




本年はスパイスアンバサダーとして活動します!!


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます〜

フォローしてね…



ネクストフーディスト