おはようございます!




最近暖かくなってきたから、畑のかぶが急激に大きくびっくり
間引く前に大きくなりすぎてるのもあった〜放置しすぎやん…






今回は子どもたちの希望で、かぶの頭から尻尾までたっぷり使った炒飯にしましたスプーンフォーク



炊飯器にセットして作るときもあるんだけど、葉っぱは一旦炒めたほうが甘みが出る!!
緑黄色野菜は特に油分と合わせると甘味が増して食べやすいんだよ〜!!



もし苦手…とか子どもたちに食べさせたいときは炒めものに限るグッ
炒飯にすると混ぜやすいし(笑)


あっという間にできるので、是非お試しを〜



【エコ・クッキング】かぶ丸々使いました!かぶの葉のツナコーン炒飯


☆材料☆ 4人前
・人参 1本(150g)
・かぶ 2個(160g)
・かぶの葉 かぶ4個分ほど(160g)
・コーン 100g
・ツナ缶 1缶(70g)
▶炊いたご飯 4合

◎ダシダ 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
●卵 2個
●牛乳 大さじ1
★お好みで白ごまやブラックペッパーを散らして…








材料はこちら〜
人参とかぶは細切りにカット
かぶの葉は2cm程度のざく切りに

人参…なんか赤すぎない?!と思った方!!すごいグッ実はたまたま八百屋さんで見つけた金時人参を子どもたちがどうしてもいる!というので今回使いました〜(笑)もちろん普通の人参でOKです!

※かぶの葉っぱないやん…という方は小松菜やほうれん草、水菜など葉物で代用できます!







フライパンにサラダ油を入れ、人参を投入
中火でしっかりと焼く






人参に火が通ったら、かぶとかぶの葉を加えて一緒に炒める










炊いたご飯、コーン、ツナ缶(中の油分もすべて!)、ダシダを投入して混ぜ合わせる








ここで卵の登場〜ご飯が焦げるかも…と心配なら弱火に!お焦げができて美味しくなるよ〜
早くから用意すると卵が固くなるから、この時点がベストグッ
卵がふんわりするように牛乳と溶きます





レンジ600w1分→1分→30秒
外側は固まったけど中のほうがまだ柔らかい状態でとめます

※レンジの時間は必ず様子を見ながら!








卵を投入して軽く混ぜたら…







出来上がり〜










お皿に盛り付けて、お好みで白ごまやブラックペッパーを振って…スプーンフォーク





とにかく我が家のキッズたちはかぶの葉が大好きハート

柔らかくて苦味も少なく食べやすい〜って、毎日のおにぎりの具に必ず入れてくれ!というほど笑い泣き



栄養満点だから、体の内側から元気にもなれるし筋肉
彩りにもいいよね〜ルンルン


かぶは畑もいいけどプランターとかでも割と簡単に栽培できるから、食育に子どもたちと育ててみるのも…楽しいよ〜


自分で収穫したものは食べるようになるしねウインク






エコ・クッキングって難しそうだけど、割と捨てずに取っておくと一品作れちゃうルンルン調理次第で誰も気づかない…節約にもなるよ〜




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます〜

フォローしてね…


ネクストフーディスト