こんばんは〜





先週節分のおまめさん買うの忘れて、色んな所見に行ったけど意外とないのねアセアセもうバレンタイン一色チョコがけハート


豆まきなんて、子どもが小さくないとしないんかな〜
我が家、部屋が汚れるから…という理由で毎年小分けパックの豆を使うという(笑)


懐かしい記事〜鉛筆




豆まきってなんで始まったの!?
という質問に、タイミングよく今日買ったおまめさんについてたこちら下矢印




へーそうなのねー!!とこの歳にして思う…



ちなみに我が家では、なにかの絵本で読んだ「鬼さんは悪いやつではない。自分の中の悪いものを連れて行ってくれる優しい人なんだ」ということになってますキラキラ


今では泣き虫鬼、グチグチ文句鬼、プリプリ鬼、人のせいにする鬼…などなどが子どもたちの中にいるらしく、それを今回連れて行ってもらう!と張り切っとりますアセアセ

うん、ちゃんと連れて行ってもらえるように!!その優しい鬼さんに見捨てられんようにせないかんよね





そんな節分、今年は2月3日。方角(恵方)は北北西やや北ってどこよ〜
恵方巻食べて鰯も食べて、豆まき(いや、豆渡しか…)をして〜
色んな邪気を追い払いましょうルンルン



今回の恵方巻は、子どもウケ抜群のちびっこ恵方巻です
具材も人参、きゅうり、卵焼き、魚肉ソーセージという比較的食べやすくて揃えやすいものばかり

とにかくめちゃめちゃ簡単であっという間に完食しちゃうやつ
是非お試しを〜



☆材料☆ 12本
・焼き海苔 12枚(20✕10cm)
・酢飯 3合程度(炊いたご飯+カンタン酢3/4カップ)
●人参 小さめ1本(100g)
●きゅうり 1本(100g)
●魚肉ソーセージ 1本(70g)
●卵焼き 1本(卵4個分)→市販のものでもOK

◎焼き肉のタレ 大さじ4
◎みりん 大さじ1
◎白ごま 5g






材料はこちら〜

酢飯は合わせ酢を作ってもいいんだけど、面倒くさいので正直…ww 

カンタン酢で合わせてます!

 


他の材料は、目安で10cm程度の長さの拍子切りに
あくまで目安なので、短くても長くてもいいです
人参はポリ袋に入れて、レンジ600w5分加熱
※人参は柔らかくしておいたほうが食べやすいです!好みで!!






今回のタレはこちら
焼肉のタレは甘口を使ったけど、中辛や辛口もOK




ボールに◎を入れて軽く混ぜ合わせる






巻き簾の上にラップを敷き、縦長に海苔をセット
酢飯を下から3/4程度まで広げて、具材を配置
タレをチョロっとかける






くるっと巻いて、両端を飴玉のように縛ったらOK
※結果巻き簾使ってません…巻き簾使ってもいいし、なけれぱこのラップで飴玉方式便利です!






これはご紹介なんだけど下矢印
大葉のベビーリーフって知ってるかな?個人的にはお初です!!
可愛らしい葉っぱで、ベビーだからかそこまで大葉の独特な匂いはしないけど、味はほのかに大葉〜

これを上に飾ってみました






出来上がり〜クローバー






参考までに中身をパッカーン笑い




最後の数字合わせでキュウリを2本入れてたやつやん笑
1/12の確率で…当たりましたグラサン


タレは余ると思うので、途中漬けながらパクパクっとラブラブ
とにかく子どもウケはいいはず!!
大人は…肉肉しいやつか魚系のほうがいいかも…アセアセ


参考までに〜









節分の献立は決まってますか?
ご飯だけじゃなくて甘い系の恵方巻も作りたいな〜ロールケーキ








是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト