こんばんは〜




今日めっちゃ暖かかった〜晴れ



公園日和なのに、なんか朝からバタバタしててアセアセ
幼稚園お迎え前のちょっとした時間で公園へ





みーちゃんが空を見上げて「○×△□※★◆▽…」と言ったから、ふっと空を見上げたら…



きれいな雲が一面にラブラブ


きっと、「空きれいだね」と言ったのかな〜





一人でいるとなかなか空を見上げてゆっくり…なんてないけど
子どもたちといると日頃見つけられないなにかを毎日見つけて…ちょっぴり幸せな気持ちになれますルンルンありがとう!みーちゃん









そんな今日は、来週に迫った節分のために恵方巻を作ってみました!



恵方巻って1本まるまる食べると思うけど、子どもたちは長い巻きずしをひたすら食べるなんてなかなかできないアセアセ


と、毎年恵方巻という名のカットした巻きずしにしてたんだけど、今年は切らないバージョンもやはり作りたいなと思ってキラキラ




そこで、海苔巻きではなく子どもたちの好きないなり寿司のお揚げさんを使って恵方巻作ってみようかなとウインク
そしたら海苔巻きのように大きくないし、なにより子どもウケはいい気がする(笑)




お揚げさんは市販のものでもいいし、簡単にできるから作ってもOK下矢印
今回はカットせずに一枚そのままを煮てください!
※材料は下にも書いてます!鍋に入れてただ煮込むだけ…





めちゃめちゃ簡単で美味しく!ちょいと驚かせられるオモロ恵方巻、是非お試しを〜



☆材料☆ 4人前
【いなり寿司揚げ】作り方は【いなり寿司お上げ作ってみよう】をみてね!
・油揚げ 8枚
●上白糖 大さじ1
●醤油 大さじ3
●みりん 大さじ2
●カツオだしの素顆粒 大さじ1
●水 300ml

【その他材料】
・人参 1本(150g)
・かぶ 2個(160g)
・ほうれん草 1/2袋(100g)
●カツオだしの素顆粒 小さじ3
・カニカマ 1袋(75g)
・酢飯 2合(お米+カンタン酢1/2カップ)

★お好みで白ごま振って…
★揚げオンリーだと具材が余るので…焼海苔20✕10cmを4枚ほどあるといいです!





人参、かぶ、ほうれん草を準備します!
人参とかぶは細切りにカット、ほうれん草は2cm程度のざく切りに
それぞれレンジ600w!人参は5分、かぶは4分、ほうれん草は3分





レンチン後、それぞれカツオだしの素小さじ1を振りかけ合わせておく






稲荷のお揚げさんは市販のものでもOKです!
キッチンスパッターで側面をカット
もちろん包丁でもいいです!でもこの切れ味…とにかく最高!!しかも分解できて洗いやすい!






こんな感じにぺろーんと







これで準備完了!
酢飯は合わせ酢を混ぜ合わせてもいいし、個人的には面倒くさいのでカンタン酢オンリーでいきます!








ラップを敷き、お揚げさんをセット
その上に酢飯をこのぐらい乗せる下矢印

※巻き簾は全く必要ないです!





人参、かぶ、ほうれん草、カニカマ(少し割く)を乗せる








くるっと巻いて…







飴玉のように両端をくるくるっと縛ったらOK







具材が余るので…
焼海苔バージョン&卵つきも作りました!
卵はラップを敷いたお皿の上に溶いた卵を流して、レンジ600w50秒ほど加熱したお手軽卵焼き〜







恵方巻だと切らないほうがいいんだろうけど…
今日は…パカーンと切ってみましたラブラブ






海苔巻きもいいけど…お揚げ巻きもいいよルンルン





特に我が家の子どもたち、いなり寿司が大好きでこぞって食べてましたラブラブ

普通に作るのも楽しいんだけど、ちょっと変化を加えるのもまたオモロイウシシ



具材は、基本好きなものでOKですOK
きゅうりとか大根とか、小松菜もポリポリして美味しそうハート
韓国の海苔巻きキンパのように肉類を挟んでもいいかな〜


今回写真のためにすべてラップから外したけど、ラップつきのままのほうが子どもたちは食べやすいってアセアセ参考までに…






三つ葉バージョンもあります下矢印






是非こちらもご覧ください下矢印


★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト