こんばんは〜




本日2度目の投稿デス下矢印





今日は一段と冷え込んで雨模様かも…となってたけど
無事あんちゃんの運動会終わりました〜日本国旗


かけっことダンスの2種目のみ
時間も30分と短時間だったけど



ホントに頑張ってた子どもたちおねがい





コロナ禍で園の様子が全くわからず
友達同士の雰囲気もわからない状態でアセアセ


だからこそ、運動会で少しでも皆の様子が垣間見えて
子どもたちの頑張ってる姿を目の当たりにできておねがい



今日はほんとに幸せでしたハート






少し前までは、こんなこと当たり前のことで
様々な行事があることが憂鬱〜とか、また集まりあるの?とか話してたのが
懐かしいというか、実は幸せなことだったんだなとキラキラ


早く前の状態に戻りたいですね!!


皆で乗り越えていきたい!!




あんちゃん、運動会頑張ったね!お疲れさまでした〜



そして…この二人も…



ちゃんと椅子に座って応援できました笑い泣き頑張ったねルンルン







次はちょんもくんの小学校運動会日本国旗









さて、そんな頑張ったあんちゃんの大好物お稲荷さんのご紹介デス寿司




毎度お決まりのことですが、お伝えします!


この度、おおいたクッキングアンバサダーに就任しました!!



これから一年間、大分県産の様々な食材を使って
面白く!美味しく!手軽な料理レシピを考案していけたらと思ってますウインク
よろしくおねがいします!







今月のお題より【大分県産三つ葉】を使って


三つ葉で爽やか☆いなり寿司



を作りました割り箸





お揚げさんは市販のものでも作ってもOK
我が家の作り方はこちら下矢印参考までに…




普段は酢飯に白ごまを混ぜただけのシンプルなお稲荷さんを作るんだけど
今回は三つ葉を入れてみました!!

三つ葉の爽やかさがあとを引くのか…



普段よりウケが良かった笑い泣き



三つ葉ってやっぱりお吸い物とかをイメージしやすいけど

結構なんでも合います拍手和はもちろん洋でも中華でも




是非お試しを〜





☆材料☆ 16個
・炊きたてご飯 2.5合
・カンタン酢 1/2カップ
・三つ葉 1袋(50g)
・白ごま 10g

・お揚げさん 16枚





自家製のお揚げさんは事前に作って冷やしておくと使いやすいです

三つ葉は2cm程度のざく切りで、レンジ600w1分加熱





ボールにご飯、かんたん酢、レンチン済みの三つ葉、白ごまを加えて混ぜる










お揚げさんにご飯を詰めていく

お米の量などは個人差があるので、少なめor多めなどは調整を!!
お米2.5合でお揚げ16枚が目安ですバイバイ










出来上がりハート





ホントに毎週のように作ってるいなり寿司



今日も3番目ハーに油揚げを買わされました…ガックリ






次はご飯に何を混ぜようかな(笑)





こちら上矢印もウケが良かったですルンルン













是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^





ネクストフーディスト