おはようございます〜!


今日は花金ピンク薔薇古い?
今日が終われば…なんとかなるなる!
学校や幼稚園が始まって、親子ともども元に戻るのに時間が…ガックリ
誰かさんは早速遅刻して怒られて帰ってくるし…


土日ゆっくりしたいな〜





世間は受験シーズン真っ只中鉛筆
遡ること○○年前…センター試験の日、激寒で足がガタガタ震えてたのを今でも覚えてます
思うような結果が出ずに、自分の中では志望校を変えた受験

今思えば、あのセンター試験で志望校を変えたからこそ生まれた出会いがあって、学んだことが沢山あって

紆余曲折あったけど、パパと出会って結婚したのかな〜とかキラキラ



その当時は若干投げやりな感じだったけど(笑)
今思えば…今の私があるための必然だったのかなラブラブ






そんな受験生へ
青椒肉絲(チンジャオロース)食べて疲労回復!ストレスを軽減させてお腹や肌の調子を整えて受験に臨んじゃって〜おいで





おおいたクッキングアンバサダーとして、毎月大分県産の旬の食材を使ったレシピを考案中スプーンフォーク





今月のお題〜上矢印より【大分県産さつまいも甘太くん】を使った青椒肉絲です割り箸


甘太くん、字のごとく…めちゃ甘っ!!!!!!!!!!
大分県産のべにはるかを収穫後40日以上貯蔵することで、ぐっと甘味を増加させた大分独自ブランドキラキラ

特に糖度は通常のかんしょの1.5倍ほどあり、焼き芋にするとツヤツヤの蜜がにじみ出し、口に含むと驚くほどのしっとり感を味わえますデレデレ



もっと知りたい!という方はこちらをご覧ください下矢印







青椒肉絲ってめちゃんこ難しそう…というイメージなんだけど、鶏ガラスープ、麺つゆ、オイスターソース、ガーリックソルトで味が決まりますOK

更に、さつまいも入れることで甘み+腸内環境の改善やらストレス軽減効果などなど魅力満載〜ハート私が食べなきゃ(笑)



受験生もってこいやん!?




是非お試しを〜バイバイ




大分県産甘太くんの青椒肉絲(チンジャオロース)



☆材料☆ 4人前
・大分県産さつまいも甘太くん 3本程度(400g)
・人参 1本(150g)
・ピーマン 5個(150g)
・パプリカ 1個(150g)
・豚こま 200g

◎鶏ガラスープの素 小さじ2
◎お湯 1カップ
●オイスターソース 大さじ1
●麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
●ガーリックソルト 小さじ1

・ごま油 大さじ2
・お好みで白ごまを振って…





材料はこちら〜

人参とさつまいもは拍子切りにカット
ピーマンとパプリカは種を取り除いて乱切りに

さつまいもは皮付きです!もし気になるなら皮をむいて〜





今回使う調味料はこれ









フライパンにごま油を敷き、人参とさつまいもを投入
中火で全体をこんがりと焼いていく






さつまいもに竹串が刺さったら、ピーマンとパプリカ、豚こまを投入






肉に火が通ったら、鶏ガラスープの素とお湯を加えてグツグツ煮込む

※弱めの中火で、硬めのさつまいもをなるべく下の方に置いて






汁っ気がなくなったら、●を加えて軽く混ぜ合わせる





出来上がり〜







今回はビタミン・ミネラルに食物繊維が豊富な玄米と一緒に割り箸





さつまいもの甘みで子どもたちも食べやすかったみたいルンルン
これだと、ピーマンも一緒に食べやすいから苦手克服にもいいかも〜


豚肉は疲労回復効果もあるし、受験生にはもってこいかな鉛筆








受験生に限らず皆さんに食べてほしい!身も心もホッカホカメニューですルンルンコロナがまたじわじわと…ストレス軽減させて楽しく過ごそうグー



是非こちらもご覧ください下矢印




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆



沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!

ネクストフーディスト