こんばんは〜



今日はめちゃめちゃ雨降りました!傘


雨の季節は偏頭痛もあったり散歩できないからあまり好きじゃないけど
畑や花壇の草木が潤ったり、黄砂や花粉で汚い車がキレイになるのがいいな(笑)








さてさて、先日最近ちょくちょく焼いている台湾カステラを米油で作ってみました♥



米油は【ネクストフーディスト就任祝い】でいただいたもの



内容はこちら↓






なんか、このプレゼントで米油いただいて米油ラブになった私ラブ


最近ありとあらゆるものに使ってます🎵





毎回どうしても割れちゃうカステラだったけど💦
今回は多少ヒビはいってるけど、バックリ割れなし!!


これは米油効果?それとも単に腕上がった?自意識過剰か…




効果の程は不明だけど、普段のサラダ油よりあっさり!そして表面がきもちサックリ!!



材料もあまりいらないので、割とサクッと作れちゃいますよ照れ








☆材料☆ 18cm×18cmスクエア型
・米油 65g
・薄力粉 100g
・豆腐(木綿or絹) 100g
・卵黄 1個
・日向夏ジャム 大さじ1

・卵白 5個
・砂糖大さじ4





ボールに米油を入れてレンジ600w50秒

すぐに薄力粉を投入してヘラで混ぜる





豆腐は別のボールでレンジ600w30秒
軽く水切りして米油+薄力粉のボールに投入して泡立て器で混ぜる






卵黄と日向夏ジャムを加えて泡立て器で混ぜる…①







別のボールに卵白を投入してハンドミキサーで泡立てる

砂糖は最初から投入せず、ある程度泡立ってきてから一気にいれて最高速で泡立てるとキレイに泡立ちますウインク



画像がめちゃめちゃ暗くてすみません💦


ツノがゆるーくお辞儀する程度
あまり泡立てすぎると焼き上がりの萎みが酷かったり割れの原因になります!!


※この時点でオーブン予熱180度









①のボールに泡立てたメレンゲ1/3を投入して、泡立てたときのハンドミキサーをそのまま使って混ぜ合わせる

ここでしっかり混ぜ合わせるのが大切!









残り1/3のメレンゲを追加投入してヘラでしっかり混ぜる…②





最後は残りのメレンゲボールに②の生地を投入して、ヘラでさっくり丁寧に混ぜる






混ぜ合わせるときは、なるべくメレンゲの泡が潰れないようにチュー





型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込む

型を軽く左右に振って均しておく




大きめのパッドに50度のお湯を張って、その中に型を投入
オーブン150度60分



パッドの中のお湯の温度と焼き温度&時間がミソです!










出来上がり〜♥


焼けたらすぐに型から外して側面のシートも剥がす






側面ふわっふわ♥

今回は日向夏ジャム入れたけど、ノーマルなやつもオススメ🎵





手で割るとふわふわ感がラブ












過去色んなカステラ作ってます!










試行錯誤してるので、それぞれ微妙にレシピが違います!
ぜひぜひご覧ください🎵













★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆








この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)



ネクストフーディスト