こんばんは〜




今日は朝から最高に良いテンションです爆笑爆笑爆笑







カステラきれいに膨れました♥










今まで色々試行錯誤してきたけど、ここまでキレイに膨れたのは初めてかなラブ



気をつけたのは温度!
焼く温度と湯煎の温度


それ以外はいつもと同じですグッ





改めてご紹介します!他にも何かいい方法があれば教えて下さいおねがい

☆材料☆ スクエア型
・豆腐 130g
・サラダ油 40g
・薄力粉 100g
・卵黄 3個
・卵白 5個
・砂糖 50g





まずはサラダ油をボールに入れてレンジ600w50秒

熱いうちに薄力粉を混ぜておく





別の器に豆腐を入れて、レンジ600w30秒
少し汁気を切って、豆腐を潰しながら混ぜる




均等に混ざったら卵黄を混ぜる





こんな感じ↓①






別のボールに卵白を泡立てる
→きれいに泡立てるには、ある程度卵白だけ泡立てた後砂糖を加えるといいですウインク


目安は緩やかな角が立つぐらい!





①のボールに泡立てた卵白1/3を加えて、ミキサーでしっかり混ぜる






追加で泡立てた卵白の1/3を加えたら、泡立て器でゆっくり泡を潰さないように混ぜる






最後は上⬆の生地を泡立てた卵白のボールにいれて、ヘラでゆっくり混ぜる






クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れる

型は大きめのバットに入れて、バットに45〜50度程度の湯煎をたっぷり入れる


オーブン150度60分











出来上がり♥
少し表面に日々が入ってるけど💦割ときれいにできた🎵
今までで一番良かったラブ




側面図

焼き上がったらすぐに型から取り出して、側面のクッキングシートも剥がす





ふわっと膨れてるのがわかるかな?





切っても初めて!萎まなかった笑い泣き爆笑








もちろん!焼き立てはふわっふわっで格別♥








なんか朝からカステラが上手く膨れたのが最高に嬉しくて🎵
今日は一日ハッピーでしたラブラブラブ






さーて!明日で平日終わりだ笑い泣き
あと一日頑張るぞグー








ここまで読んでくれてありがとうございます!

応援よろしくお願いします!!