こんにちは。マダムです。

 

 

 

 

 

 

Wi-Fiがね・・・どうにもこうにもだったものでして。

見に来てくださった皆様には失礼いたしました。

で、最終回にするわね。

今回は、大都市圏とその他の地域で、少し事情が異なる可能性があります。傾向は似てますけどね。

国立小を勧めない理由。

一番は、発達凸凹のお子様やその保護者に対する他の保護者からの当たりがキツイ傾向にあるから。

特に、私立小などの選択肢があまりなく、小学校受験=国立小のような地域は本当にすごいです。

まあ、私立もそうですけど、本来地域の学校に入れるにもかかわらず、入試を経て小学校に入学する(させる)ということだけで、

少し他のご家庭とは違うという、

選民思想が生まれる傾向にあるのは否めないわ。

私立ももちろんあります。「選ばれし子」的な何かって言うのは。あたくしの子どもの学校も、ばっちりあります。

でも、いろんな方とお話して思うのが、

私立と国立の保護者の選民思想の系統が違うということ。

これに関しては、あたくしの中では、どういう理由で違いが生まれているのかという一定の結論があるのですけど、

それを書いちゃうと、大変そうなので・・・

一言でいうと、

選民思想的考えの根源が、お子様を国立小に入れているということだけであることが多いってこと。

「だけ」なのよ。「だけ」。唯一無二って感じかしら。それがすべて。それがアイデンティティ。

なので、国立小の児童の理想像にそぐわないお子様とその保護者に対する排斥意識がとんでもないことが多いの。

なんというか、憎悪。学習環境を汚す、悪しき存在、そんな感じ。

あとは、敵対意識、防衛本能・・・そういうのが相まって、保護者も子どもも直接的にいろんな方から苦言(というレベルを超えていることもある)を呈され、つるし上げられるようなケースが、

体感的に、私立の倍以上ある気がします。

もちろん、学校、学年にもよりますし、担任の先生の力量にもよるのですけど、とても多い印象です。

保護者会で、「クラス全員の総意で、今すぐ辞めていただきたい。」とその場で詰め寄られたというケースも聞きます。

 

ここまでするか・・・と思うような、保護者からのあれやこれやもあります。

先生も、そもそも教員養成機関という特殊な学校ということもあり、あまり保護者や子どものいざこざに関与しない方もいます。

そして、公立小への転校のカードを結構簡単に切るケースも多いです。

 

私立だと公立小のクラス編成への影響などを考慮して、転校をちらつかせはしても、6年間は面倒見ますというケースが多いのですけど。

なので、結果的に6年間通いきれないケースが多いのです。

辞めてしまうっていうこともありますし、たとえ卒業できたとしても中学は別の学校ということもあります。

で、別の学校にすんなり行ければいいのですけど、前述のとおり、小学校受験=国立小のような地域は、その国立小を辞めた、国立中に進学しないというだけで、

次の場所でも居場所がないというケースも多いです。

お引越しされる方や留学させる方も多いです。ここ(いまの住所地)にはいられないからっていう理由で。

なので、受かっても、そのあとが地獄というケースが多いのですよ。

もし、支援級が嫌だという理由で他の学校を考慮に入れる際は、主治医や幼稚園、塾等の先生など、

お子様をよくご存じの方にご意見を伺ってみてくださいね。

あと、受験校のOB、OGなんかにも話を聞いて、

6年間通えるか。その視点で、今一度考えるとよろしいと思うわ。

 

お料理セットに助けられているわ♡

【生協の宅配パルシステム】資料請求

 

では、のちほど。

 

りくろーおじさん

箱に書いてある通りに、レンジアップすると1.5倍くらいに膨らんで、

ほっぺが落ちる美味しさです。

あたくしは、ハーシーズのキャラメルソースを添えて食べるのが大好き。

カロリー度外視よ。

レーズンも、周りについているだけなので、お嫌いな方はとって食べるのも楽ですよ。

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

説明不要のおいしさ。マダム家のおやつの定番。

これね、いつも買っているの。

もう、何回買ったか購入履歴見ないとわからないくらい買ったわ。

フロランタンって、ちんまりと個包装で入っているのが多いわね。

フロランタン好きだったら、一度は、

板のまま食べたいって思ったことはないかしら?

これは、板そのままではないですけど、大きめのこわれが入っているの。

それを割って食べる至福・・・

お味も、焼き目が濃いように感じますけど、そういう仕様なのね。

決して焦げの苦みなんかはないわ。

贅沢に大きく割ってかぶりついてもよし、小さく割ってコーヒーのおともでもよし。

すぐに発送にはならないので、あたくしは、届いたら次のものを注文しているわ。

セールになるときがあるので、お気に入り登録がおすすめです。