こんにちは。マダムです。

 

 

 

つづきです。

 

「支援級判定が出たのですけど、私立小に合格しますか?」

 

「厳しいです」がお答えになるという話を書いたわね。

 

理由としては、

 

①支援級判定が出てから、慌てて受験準備するので、受験レベルにまで引き上げるだけの時間が足りない。

 

もう一つ大きい理由としてあるのが、

 

例え保護者の方から見たら「就学相談に行ってください」という言葉が青天の霹靂だったとしても、

 

第三者が見て、「就学相談に行くべき」お子様と認識されるような、行動や言動が保護者が見ていない集団生活では存在する。

 

ということ。

 

つまり、

 

同じ発達障害でも、ADHD気質だったり、挑戦性や積極奇異のあるアグレッシブなお子様だということ。

 

こういうタイプのお子さまが、決して悪いというわけではないのよ。本当にそうなの。悪くないの。

良いところを伸ばせば、将来は世界を変えるような何かができるようなタイプだってこういうお子様なのよ。

 

でもね、幼児さんだとね・・・受験だとね・・・ということで話を進めるわ。

 

ASDが強くて、人とのかかわりが薄いようなタイプですと、幼稚園等では「おとなしい子」で済むケースが多いです。

 

でも、ADHDで積極奇異、もしくは言うことを聞かない挑戦性のタイプだと、非常に目立ちます。

 

ストレートに言うと、悪い意味で目立ってしまうのです。

 

そういう意味で、就学相談に行きましょう→支援級相当→私立小受験の流れは、少し無理があるのです。

 

でも、いろんな教育関係の方とお話しすると、

 

「ADHDが強いタイプの合格は、私立はほとんど例がないけど、国立は受かるんだよね。(もちろん全例ではない)」

 

というお話はよく耳にします。

 

なんで、国立だと受かるケースがあるのか?

 

次回は、それについて書くわ。

 

でも、結局のところ茨の道になるケースが多いので注意も必要です。

 

ちょっと、息抜きに♡

 

では、のちほど。

 

りくろーおじさん

箱に書いてある通りに、レンジアップすると1.5倍くらいに膨らんで、

ほっぺが落ちる美味しさです。

あたくしは、ハーシーズのキャラメルソースを添えて食べるのが大好き。

カロリー度外視よ。

レーズンも、周りについているだけなので、お嫌いな方はとって食べるのも楽ですよ。

 

 

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

説明不要のおいしさ。マダム家のおやつの定番。

これね、いつも買っているの。

もう、何回買ったか購入履歴見ないとわからないくらい買ったわ。

フロランタンって、ちんまりと個包装で入っているのが多いわね。

フロランタン好きだったら、一度は、

板のまま食べたいって思ったことはないかしら?

これは、板そのままではないですけど、大きめのこわれが入っているの。

それを割って食べる至福・・・

お味も、焼き目が濃いように感じますけど、そういう仕様なのね。

決して焦げの苦みなんかはないわ。

贅沢に大きく割ってかぶりついてもよし、小さく割ってコーヒーのおともでもよし。

すぐに発送にはならないので、あたくしは、届いたら次のものを注文しているわ。

セールになるときがあるので、お気に入り登録がおすすめです。