宇宙兄弟の個人的評価 神アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 神アニメ

シナリオ 20点 無駄がなく面白い内容。
作画 20点 全体を通して綺麗。
声優 20点 キャストも良かった。
設定 20点 登場人物の描写が良い。
音楽 20点 印象に残る音楽。
総合得点 100点

・原作は同名のマンガ作品。一足先に宇宙飛行士になった弟、南波日々人の兄、南波六太が、JAXAから送られてきた宇宙飛行士選抜の審査通過の知らせを受けて、宇宙飛行士になろうという決意をする所から物語は始まる。制作協力に、実際のJAXAが携わっていた。個人的には間違いなく文句なしの最高傑作だと思うアニメのひとつである。

評価点はこのような所。
ストーリーはかなり長大な内容。それでいて深みを感じさせられるものがあって、宇宙飛行士になるまでの長く壮大な道のりを思わせられる。
キャラクターも六太と日々人だけではなく、六太と共に宇宙飛行士を目指す人々のことも描かれる。様々なキャラクターの背景や人間関係を丁寧に描いている。
音楽も良く、オープニング、エンディングはどれも印象に残る。また、挿入歌、特に度々流れるメインテーマは、勇気付けられる名曲。

残念に思ったことはただひとつある。
物語が未完結で止まっているということがかなり残念。

ただ単に面白いだけでなく、何か心に響くものを感じ取れる名作。人間ドラマとして完成度は非常に高く是非とも一度は見てほしいと思える作品である。


↑特に好きなOP
↑神テーマソング