渡部遼介オフィシャルブログ「Ryosuke’ Note」powered by アメブロ -330ページ目

重要なパーツ

10年前は入院必須で全身麻酔の大手術だった。現在は1週間を要さない。数日でその効果が現れる。なにしろ鼻の仕切りを軟骨を削(けず)り滑らかにするだけなので、後遺症はない。

セリフに難があるとそれだけで下手に見えるが、本当は技術やセンスではなく物理的な理由なので、解決は容易(たやす)い。
すべてとは言わないが、発音では“鼻”がもっとも重要なパーツのひとつであることに疑いはない。

笑いのサイン

稽古中に笑いが起きると、出演者は安心し勇気が出る。テンポがぐっと良くなり、生き生きとしてくる。
しかし笑わせているうちは良いが、観客の声が聞こえなくなるととたんに反応(笑い声)を探るようになる。

手を代(か)え品を代え、やりたい演技や当初の目的は彼方(かなた)へと消え去り、あとで考えても成功したのかどうか判らない。いったい、それにどんな意味があるのか。

きっと、笑いにはいくつもある。シーン全体が面白かったり、必死の顔が面白かったり。
実際、そりゃねぇえだろ、的な失笑もある。判りやすいサインだが。

夜、

バイクで帰宅中、風と一緒に疲れも吹っ飛んでいく。