巴さんとあな吉さん的(?)東京デート♪ 後編 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。

前編に引き続き、「あな吉手帳インストラクター」の、巴さんと遊んできたレポです。

パティスリーポタジエでスイーツを補給し、ポタジエマルシェに寄るのを忘れて(笑)、向かったのは、
歩いて5分ほどにある、
こちらも最近話題の、ポップコーン専門店!
HILL VALLEY


(ここはゆるベジ・手帳にはあまり関係ないですね。)
短い行列ができていました。

駅から近いんだけど、かなり細い道を入って、住宅街の中にポツンとありました。

ヒルバレー
TEL:0357207179
住所:東京都目黒区上目黒3-13-11



ポップコーンがおっきいショーケースに入っています!!
プレーン・ソルト・チーズ・キャラメルの4種類の味がありました。

私は夫のリクエストで「ソルト」と「チーズ」を買いました。
ソルトS ¥420
チーズS ¥690
ちょっとお高め(^_^;)



お店のロゴといい袋のデザインといい、アメコミっぽいですよね。
ポップコーンはよくあるタイプと違って真ん丸でマッシュルームみたいなんです!
そして、普通は油で加熱してポップさせますが、この店は空気でポップさせてるんですって。
ポン菓子みたいなかんじなのかな~?

油を使ってないのでヘルシー♪低カロリー♪とうたっていますが、
チーズの味が超!濃!厚!でヘルシーっぽい味ではありません(笑)
それとは逆に、ソルトのほうは超!うす塩!
そのため、ソルトとチーズを交互に食べたらちょうど良かったです(笑)

真ん丸ですこし大きいので食べごたえはありましたー。


さて、次に向かいましたのは、HILL VALLEYから徒歩20秒ほどの近くにある、
TRAVELER’S FACTORY


そう、あのトラベラーズノートの専門店です!
あな吉手帳ユーザーの方なら一度ぐらい名前は聞いたことありませんか?


とてもおしゃれな外観。店内ももちろんとってもオシャレ♪
いろいろ見てたらただ単に旅に出たくなりましたー!

「手にとって旅に出たくなるような手帳」がテーマのようです。
旅先で見た景色を絵にかいたり、感想をメモしたりしてね♪ってことみたいですね。
切り取り線がついていて、切って切手を貼れば絵葉書として投函できるようになっているものもありました!

未来を見るあな吉手帳と比べると、こちらは「ほぼ日手帳」的に過去を記録するタイプの手帳なのかな?


そして、あな吉さんご本人が使用してるので使ってる方も多いのでは?
これ↓


クリップナンバーと呼ばれる、インデックス。
売ってましたよ~。(¥1000 税別)

「なかなか売ってなーい。」なんて声もちらほらあったようですが、オンラインショップでも買えるようですよ~!
TRAVELER’S FACTORYオンラインショップ



それからお店を後にして…
ふらふらと歩いて3分ほどの目黒川に桜を見に行きました!


まだ満開ではなく6分咲きくらいかな。
写真で見るより実際はもうちょっと咲いてましたよ。
平日だというのにかなり人出も多く、露店もいっぱいでてました!


きっと今日(3/31)は満開でしょうね~♪

今、こちらで定点カメラ(USTREAM配信)を見たらまさに桜満開でした!!
人出も多いです。


川沿いの桜を見ながらプラプラと歩きました。
約800本の桜の木があるそうです。
目黒川沿いはやっぱりイメージ通りオシャレなカフェやら服やさんが並んでいました。
「なんかTOKYOっぽ~い」っと東京しか知らないけど東京の田舎者のさだ吉は思いました(笑)


4月6日(日)には桜まつりが行われるそうですよ。





さて、巴さんと行くあな吉さん的(?)東京デートもこれにて終了です。
東京に住んでいると、「いつでも行ける」と思うと、いつまでも行かないので
私にとってもとてもいい1日になりました~♪



このコース、やっぱりオススメは桜の時期!
お近くの方は是非行ってみてくださいね!







もしよろしければ…
読者登録してね