巴さんとあな吉さん的(?)東京デート♪  前編 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。

ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。

先日、いつもオシャレでかっこいい、あな吉手帳インストラクターのさんと遊んできました~。
なんであな吉さん的(?)かというと、ゆるベジ・あな吉手帳にちょっと関係するようなお店ばっかりだったからです。


まずは表参道からスタート!
あな吉手帳ユーザーさんならみんな一度は行ってみたいですよね!
文房具カフェ


お店は地下なので入り口はこんな感じ。



ジャンル:カフェ・喫茶店
最寄り駅:表参道
TEL:0334706420
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目8-1


店内の棚には文房具販売コーナー、貸出本コーナー、貸出筆記具コーナーなんかもあります。
お店に入ったときはこれだけ空席がありましたが、結局出るころには平日なのに満席になってました!



そして、ランチョンマットはオリジナルの画用紙!
右側にはアンケートコーナーがあります。
良い紙でもったいな~い。
裏にお絵かきしているお子さんもいましたよ。



テーブルにはなにやら鍵のついた引き出しがついています!
このカフェの会員さんになると、この引き出しの鍵がもらえるらしいのです。
閉まっていたので中身はわかりませ~ん。



私が頼んだランチは、「はちみつ味噌に漬けた豚味噌焼き御膳」です。
お皿の下には折り紙が敷いてありました!
豚肉ははちみつ味噌の効果なのか?固くなくておいしかったです。
巴さんは「酒粕のクリームソース 鶏つくね御膳」を注文されてました。
そちらもおいしそうでした!



こんなのもありましたよ!
文房具パフェですって!
文房具パフェ用ペンケースってなんだろう…?

他にもデザートや夜の一品メニュー、ドリンクメニューなど種類も豊富でしたよ!



こんなクッキーをお持ち帰りで買いました♪
他にも定規の形とかおもしろいのがありました。
鍵のかたちは柚子胡椒のクッキー、えんぴつのかたちは生姜クッキーです。

文房具の物販コーナーにはふせんやマステやフリクションボールペンも売ってました。

文房具の100円くじをやりました。
入ってたのはコレ。指サックのオシャレでかわいいバージョンみたいです(笑)
巴さんはサクラクレパスの消しゴムだったみたいです~。



さて、そのあとはすぐ近くのフライングタイガーという話題になっている雑貨やさんに行こうかと思ってたのですが、
予想どおり行列をしていたのでやめました(^_^;)

なので、ゆるベジユーザーでもある巴さんも以前から気になっていたっていうことなので、
中目黒のパティスリーポタジエに行きました~。

カラフルな門構え!色とりどりの野菜の色イメージかな?



こんなかわいらしい看板もお出迎え。


↑あ、ビーツだって。
そうそう、ここのお店ビーツをちょくちょく使っています。
きれいなピンク色が出ますからね~。



ジャンル:スイーツ
最寄り駅:中目黒
TEL:0362797753
住所:東京都目黒区上目黒2丁目44-9


ポタジエは野菜をつかったスイーツで超有名なお店です。
パティシエールの柿沢さんはテレビに出演されてたり本もいろいろ出版されてますね。
野菜を使っているけど、オールベジってわけではないのでゆるベジとは違いますね。


キャロットチョコフランを頼みました~。
この日はお天気が良かったのでテラス席で食べました。
おいしかったけど、やっぱり、バターなど乳製品を使っているので、ゆるベジスイーツよりは野菜の甘みやうまみを感じにくいのと、砂糖が多いなと思いました。
市販品の甘さとしては普通だと思います。


近くに、ポタジエマルシェという同じ柿沢さんが経営している、野菜をたっぷりつかったお惣菜等が売っているお店があったのですが、
そこを見るのを忘れて次のお店に行ってしまいました(^_^;)



さて、その後は「後編」につづきます…







もしよろしければ…
読者登録してね