準備が大変でやる気が…!! | 愛媛松山・伊予市のアイシングクッキー教室&専門店 「シェノン」

愛媛松山・伊予市のアイシングクッキー教室&専門店 「シェノン」

愛媛松山市・伊予市のアイシングクッキー教室・専門店
シェノンです!

ママ達が楽しめる場所を作りたいという想いから、

現在は先生や販売者など[専門家を目指す]ことができる教室になりました!

オーダーはネットショップのみで全国にお届けしています。

 

準備が大変な人へ

 

 

 

こんにちは(^^♪

斉藤 りょうこですニコニコ

 

 

今日は

 

「準備が大変でなかなかやる気が起きませんアセアセ

何か良い方法はありますか?」

 

とご質問を頂きましたニコニコひらめき電球

 

 

レッスンなどでもお伝えしていますが、アイシングクッキー作りの準備は、段階に分けて行うのがいいですニコニコむらさき音符

 

 

 

  ①クッキー生地を作る→冷凍保存する。

 

クッキー生地は冷凍も冷蔵もできますおねがい

 

時間に余裕のある時に仕込んでおくといいですねクローバー

 

*固く冷えたクッキー生地を均一な厚みに伸ばすのは大変なので、仕込みたての柔らかい生地を使う厚みに伸ばしてから冷やすといいですよピンク薔薇

 

 

 

  ②生地を解凍、型抜きして

 

 →焼く。

 →冷凍してもOK。

 

夏場など室温が高くて生地が柔らかくなりやすい時も、型抜きしてもう一度冷やすこともニコニコひらめき電球

 

焼く前の生地は、冷凍でも冷蔵でも大丈夫グッド!ウインク

 

 

 

  ③焼く。→冷凍保存もOK!

 

 

1回に5枚位しか使わないのにオーブン動かすのもなんかもったいないですよね笑い泣き

 

電気代高いし…(´;ω;`)

 

 

そんな時は何枚かまとめて焼いて、すぐ使わないものはジップロックなどに入れて冷凍してもOKです照れ

 

2週間くらいを目安に使おうおねがいハート

 

 

 

  ④アイシングクリームを練る→冷凍OK!

 

 

アイシングクリームって、冷凍できるんですびっくりさくらんぼ

 

便利便利~♪

 

 

冷凍するときは基本の固さのまま、水分を足す前にしっかり密閉して冷凍しましょうハート

 

お使いの冷凍庫や温度設定にもよりますが、基本的には糖分の塊なのでそんなにカッチカチにはなりにくいんですむらさき音符

 

なので使うちょっと前に冷蔵庫や常温で解凍すればすぐに使えますよ♡

 

 

 

  ⑤アイシングに着色する。→冷凍!

 

 

まだもう一回冷凍できます~♪

 

 

着色して色が決まったら、固さ調整のお水を足す前に冷凍しちゃいましょう!

 

ただし!!

 

何度も冷凍⇔解凍はしない方がいいと思うので、練りたてで冷凍するか着色後に冷凍するか

 

どっちかにした方がいいと思いますひらめき電球

 

 

何度も冷凍⇔解凍したことないので何とも言えませんが、分離しやすくなったり油染みやすくなったりひび割れやすくなったり…色々しそう照れアセアセ

 

 

 

着色までできてれば何とか固さ調整とデコレーション…できそうかな!?

 

どうでしょうか笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

 

 

以上をふまえて、私が思う一番負担の少ない分け方は

 

 

1日目::クッキー生地の仕込み

 

2日目::クッキー焼く

 

3日目::アイシング練って着色

 

4日目::固さ調整とデコ!

 

 

こんな感じかなキョロキョロピンクマカロン

 

 

4日に分けられると思うと、心の負担軽くなりませんか笑い泣き

 

 

 

ちょっと準備が大変でアイシング遠のいちゃうな~と言う方は、ぜひ参考にしてみて下さいねニコニコむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募集状況

2023年3月のスケジュール

 

・7日(火)10:00~ ALA基礎コース① 満席(お振替)

・8日(水)10:00~ モンペラ先生 型作りレッスン 募集中!残席6

monpera先生型作りレッスン詳細はこちら☆

・14日(火)10:00~ ALA基礎コース④ 満席

・15日(水)8:00~ ラティスワーク 満席(お振替)

      14:00~ 体験レッスン  残席2

・22日(水)10:00~ ALA基礎コース② 満席

・28日(火)10:00~ ALA基礎コース③ 満席

・29日(水)10:00~ お好きなレッスン開講可能

ご参加希望の方はお早めに私の公式ラインまでご連絡下さいねおねがいハート

 

 

公式ラインはこちらです(*^-^*)

↓↓↓↓↓

 

クローバー友だち追加

 

ID検索は↓

@uue0343i

必ず@を入れて検索してくださいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

4月のレッスンについて

子供が進学する関係で、予定が直近までわかりませんアセアセ

 

決定次第お知らせいたしますので、ご理解の程宜しくお願い致します昇天

 

 

 

 

 

 

 

募集終了

2023年2月のスケジュール

 

・7日(火)10:00~ ALA基礎コース①  満席

・8日(水)10:00~ クッキー交換会 残席2

・12日(日)11:00~ ワークショップ 満席

・15日(水)10:00~ ラティスワークレッスン 満席

・21日(火)10:00~ ALA基礎コース⑦  満席

・22日(水)10:00~ ALA基礎コース④、⑥  満席

・28日(火)10:00~ ALA基礎コース①  満席

 

 

募集状況

2023年3月のスケジュール

 

・7日(火)10:00~ ALA基礎コース① 満席(お振替)

・8日(水)10:00~ モンペラ先生 型作りレッスン 募集中!残席6

monpera先生型作りレッスン詳細はこちら☆

・14日(火)10:00~ ALA基礎コース④ 満席

・15日(水)8:00~ ラティスワーク 満席(お振替)

      14:00~ 体験レッスン  残席2

・22日(水)10:00~ ALA基礎コース② 満席

・28日(火)10:00~ ALA基礎コース③ 満席

・29日(水)10:00~ お好きなレッスン開講可能

 

 

 

 

募集中のレッスン

 

 

 

 
体験レッスン
 
アイシングクッキー初心者様・お菓子作り初心者様にオススメですひらめき電球
対面レッスンのみ
 

 

 

 

 

ALAアイシングクッキー基礎コース

 

アイシングクッキー初心者様・1から自分で作れるようになりたい方にオススメですひらめき電球

対面レッスンのみ

 

レッスン①の詳細はこちら♡

レッスン②の詳細はこちら♡

レッスン③の詳細はこちら♡

レッスン④の詳細はこちら♡

 

レッスン⑤の詳細はこちら♡

レッスン⑥の詳細はこちら♡

レッスン⑦の詳細はこちら♡

 

 

 

 

 

 

ALAアイシングクッキー認定講座

ALAアイシングクッキー基礎コースを修了された方が受講できます。

講師資格を取りたい方、ALAのレシピで販売したい方、自信を持ちたい方にオススメですひらめき電球

対面れっすんのみ・1日2レッスン

認定講座の詳細はこちら♡


 

 

 

 

ALAグルテンフリーつるぴかクッキー

 

型抜きしやすく扱いやすい米粉のクッキーを作りたい方にオススメです。

驚きの方法で、作り方もとっても簡単なのでお菓子作り初心者様にもお勧め。

 

つるぴかクッキーの詳細はこちら♡

 

 

 

 

 

 

ALA手作りメレンゲパウダー


アイシングクッキー作りに欠かせない、メレンゲパウダーを自分で作れるレッスンです。

アイシング初心者様にこそお勧めしたい、少量づつ作れるメレンゲパウダーです。

 

一瞬で絞れて最高に華やかなお花絞りもお勧め理由の一つ!

 

手作りメレンゲパウダー詳細はこちら♡

 

 

 

 

 

 

ALAエアブラシ風アイシングクッキー

 

高価な機械を使わず細かいしぶきを飛ばすエアブラシ風の技法。

とにかく可愛くてお勧め!

白いアイシングで塗っただけのクッキーも、エアブラシで簡単いカラフルにできますキラキラ

同じものを何枚も作る時に重宝するので販売される方にオススメしたい♡

 

エアブラシ風アイシングの詳細はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

ラティスワークレッスン

CHAiNONオリジナルの単発レッスンです。

「直線を引く」と言う基礎の基礎。

その組み合わせや順序、少しの工夫でとても高度な作品が作れます。

こちらはアイシングクッキー上級者様、講師様向けのスキルアップレッスンです。

 

ラティスワークレッスンの詳細はこちら♡

 

 

 

 

以上、気になるレッスンはありましたか(*^-^*)?

 

 

CHAiNONではレンタルスペースをお借りしてレッスンをしている関係で、レッスンを開催できるのが火曜日と水曜日のみとなりますひらめき電球

 

 

また、基礎コースに関してはお一人お一人にしっかりお伝えしたい想いから基本的にマンツーマンでの開催としております。

 

 

 

そのためレッスン予定日が埋まるのが早くご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますアセアセ

 

 

沢山の方に楽しんでいただく趣味の教室、と言うよりは

 

お一人にしっかり技術を身に着けていただき、お仕事にもできるような充実したレッスンを心掛けておりますニコニコ

 

 

 

なにとぞご理解の程、宜しくお願い致しますショボーンハート

 

 

*もちろんお友達や親子でのご参加もOKですリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年3月のレッスンお申込み募集中ですひらめき電球

 

 

レッスンご希望の方は

 

・お名前

・ご希望のレッスン内容

 

を公式ラインまでご連絡下さいませひらめき電球

 

クローバー友だち追加

 

ID検索は↓

@uue0343i

必ず@を入れて検索してくださいおねがい