幸せになる、パン作り。 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

発酵料理研究家・発幸ライフクリエイター。

健康に人生を生きるための
3つの「はっこう」を提唱しています。

 

1・からだを

「発酵」

 

2・こころを

「発幸」

 

3・たましいを

「発光」


発酵ごはんレシピ等、レシピ開発、雑誌、WEBメディアで活動中。
【簡単・時短・発酵】をコンセプトにレシピを制作しています。

《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

 

 

発酵スイーツ&

発酵あんこ。

 

砂糖をなるべく使わずに

からだに優しい、

『太らないお菓子』を

作りたい方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 
-----------------------
  
①できるだけ砂糖を使わず

体に優しい甘味料で。
(甘酒、みりん練乳、みりんいちごジャム、発酵あんこ)

②美味しいだけでなく、

簡単に誰でも再現できるレシピ。
 
③ひとつひとつに心を込めて。

作る時間も幸せを感じられるスイーツを。
  
-----------------------

  
そんな思いで
毎日向き合っています。

(私の想いはこちら↓)

 

 

 

 

発酵スイーツマイスター講座では

砂糖をなるだけ使わずに

からだとこころに優しい、

「新!発酵甘味料」5つを使って

スイーツを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。奥田涼子です。

 

 

 

発酵スイーツは

 

「からだとこころにやさしい♡」

 

「安心♡」

 

「太らない♡」

 

がモットーです。

 

 

体に優しく

太らない素材で。

 

できるだけ、

小麦粉→米粉

バター→太白ごま油、米油

砂糖→発酵甘味料5つ

 

を使います。
(すべてではありません)
 
 
人気記事↓

 

 

 
発酵スイーツ
発酵あんこ、
毎日食べても太りません。
 

 

  人生をどんな時間でいっぱいにしたいのか?

 

みなさま、

大変久しぶりな記事に

なってしまいました。

 

 

毎日ブログを書くのが

なにより大好きだった私が・・・

 

こんなにも更新

できないなんて😅

 

 

 

 

実は、毎日、

太らないお菓子とパン

発酵スイーツマイスター

レシピ開発が楽しすぎて、

 

気付いたら、

1日が終わってる!笑

 

 

 

少しでもたくさんの

レシピを開発したいから、

朝3時には起きて、

パンを焼いたり、

ロールケーキを焼いたり、

クッキーを焼いたり、

発酵あんこを作ったり・・・

 


 

 

 

私は、発酵スイーツや

発幸パンを焼いているときが

なにより幸せを感じます。

 

 

 

今日はパンを

2種類焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン作りってね、

幸せな時間が

いっぱいつまってるんです。

 

 

私のパン生地は

基本的に砂糖を使いません。

 

だから、甘みは

甘酒とみりん練乳。

 

 

 

 

 

 

イースト(酵母)を

入れて5分。

 

 

甘酒とみりん練乳を美味しそうに

ぷくぷくと食べるイーストを見て、

 

「ああ、パンって生き物だなぁ」

と感じるとき。

 

 

 

「美味しくなぁれ」と

パン生地をこねるとき。

 

 

パン生地が

つやつやにこねあがったとき。

 

 

食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら

生地をこねるとき。

 

ぷっくり膨らんだパンを

オーブンに入れるとき。

 

オーブンに入れたパンが

さらにぷーっくりと

ふくらんでいくのを見るとき。

 

 

 

 

 

焼いている途中、

良い匂いがただよってくるとき。

 

 

そして、オーブンから出した瞬間。

 

 

 

そしてなにより

「美味しい!」と食べてくれる

家族の笑顔を見るとき。

 

 

すべて

幸せを感じる時間です。

 

 

幸せになるパン作り。

 

 

だから私は

パン作りが

大好きです。

 

 

 

 

さて、今日は、

ふわっふわの白パンを焼いたあと、

さらにブルーベリーベーグルを

焼きました。

 

 

 


 

でもね、

パン作りって

時間がかかるのが難点。

 

 

私は以前から、

「パン作りだけは絶対やらないぞ!」

と決めていました。

 

なぜなら・・・

時間がめっちゃかかるから(泣)

 

 

 

 

通常は、

生地こね(15分)→1次発酵(30分~45分)→ベンチタイム(15分)

→生地成形(10分)→2次発酵(45分~60分)→焼く

 

なので、

パンって、焼けるまでに

3時間近くかかるんです。

 

 

そんなに時間

かけられないですよね( ;ㅿ; )

 

 

 

 

 

 

でもね、研究しまくって、

超時短パン、

”夢のパン”

開発しました!

 

 

 

なんと、

ふつうは

1次発酵とベンチタイムで

1時間かかるところが・・・

 

なんと

 

30秒!

 

 

 

パン作りが楽になりすぎて(笑)

 

 

でもね、

ちゃーんと発酵してくれます♡

 

 

なにこれ!

時間かけてたときより

ふわふわやん~♡

 

とお墨付きいただいた

 

超時短パン、

夢のパン。

 

 

ぜひ、作ってみて欲しいです♡

 

こちらは

発酵スイーツマイスターのプロコースで

公開させていただきます。

 

 

楽しみにしててくださいね♡

 

image

 

 


インスタグラムのページはこちら

 

 

 

 

 

「発幸力アップで豊かにHappyになるコツ」

LINE@登録はこちら!

 

 

友だち追加