食べた人ほぼ全員から「教えて!」と言われる、秘密の甘味料「みりん練乳」の作り方 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

発酵料理研究家・発幸ライフクリエイター。

健康に人生を生きるための
3つの「はっこう」を提唱しています。

 

1・からだを

「発酵」

 

2・こころを

「発幸」

 

3・たましいを

「発光」


発酵ごはんレシピ等、レシピ開発、雑誌、WEBメディアで活動中。
【簡単・時短・発酵】をコンセプトにレシピを制作しています。

《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

 

 

発酵スイーツ&

発酵あんこ。

 

砂糖をなるべく使わずに

からだに優しい、

『太らないお菓子』を

作りたい方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


 
-----------------------
  
①できるだけ砂糖を使わず

体に優しい甘味料で。
(甘酒、みりん練乳、みりんいちごジャム、発酵あんこ)

②美味しいだけでなく、

簡単に誰でも再現できるレシピ。
 
③ひとつひとつに心を込めて。

作る時間も幸せを感じられるスイーツを。
  
-----------------------

  
そんな思いで
毎日向き合っています。

(私の想いはこちら↓)

 

 

 

 

発酵スイーツマイスター講座では

砂糖をなるだけ使わずに

からだとこころに優しい、

「新!発酵甘味料」5つを使って

スイーツを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。奥田涼子です。

 

 

 

発酵スイーツは

 

「からだとこころにやさしい♡」

 

「安心♡」

 

「太らない♡」

 

がモットーです。

 

 

体に優しく

太らない素材で。

 

できるだけ、

小麦粉→米粉

バター→太白ごま油、米油

砂糖→発酵甘味料5つ

 

を使います。
(すべてではありません)
 
 
人気記事↓

 

 

 
発酵スイーツ
発酵あんこ、
毎日食べても太りません。
 

 

  秘密の甘味料「みりん練乳」の作り方

 

みなさま、

練乳をご存知ですか?

 

そう、いちごにかける

アレ、です。

 

スーパーにも

いちごの隣に必ず

置いていますよね。

 

 

 

 

小さな頃・・・

 

夜ご飯の後に食べる

いちご練乳が大好きで、

その時は

控えめにいちごにかけて

食べていました。

 

もっと練乳いっぱいかけたい!

 

そんな本音を

抑えつつ。(笑)

 

 

 

 

 

ちょっと話がそれますが、

約1000年前から

練乳ってあったんです。

 

醍醐(だいご)天皇の時代。

牛乳を煮詰めて

練乳のようなもの

酥(そ)」が作られていました。

 

 

 

さて、話を戻します。

 

 

現在の練乳は、

牛乳にグラニュー糖を加えて

煮ています。

 

そして、この練乳。

 

いちごやかき氷に

かけるだけじゃない!

 

お菓子づくりにも

欠かせないんです。

 

 

アイスクリームやクッキーには

特に欠かせない存在。

 

 

 

その

「練乳」を

砂糖なしで

作ってしまいました♡

 

 

それが

 

 

「みりん練乳」です。

 

 

 

 

 



実は、このみりん練乳、

発酵スイーツマイスターのでは

基礎的な5つの甘味料のうちの

ひとつです。

(甘酒、みりん練乳、みりん蜜、みりんジャム、発酵あんこ)

 

 

甘味付けで

みりん練乳を使うレシピが

たくさん!

 

 

そのみりん練乳のレシピは

秘密にしておきたかったのですが・・・

 

 

ひそかに、

 

「みりんをスイーツに使う事で

 日本の発酵業界を活性化したい!」

 

という夢があります。

 

 

より沢山の方に

甘味料として、

みりんを使っていただきたいという思いから

 

 

みりん練乳の作り方

シェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は2つだけ!

 

●みりん 100g

●牛乳 200g

 

を鍋に入れて、

100gになるまで

煮詰めるだけです。

 

(豆乳でも可能ですが、焦げやすいので注意してくださいね)

 

 

 

みりん練乳は

市販の練乳より

コクがあります。

 

 

 

食べた方から

 

なにこれ!

作り方教えて~♡

 

と高い確率で聞かれる、

みりん練乳。

 

 

ぜひ、作ってみてくださいね♡

 

image


インスタグラムのページはこちら

 

 

 

 

 

「発幸力アップで豊かにHappyになるコツ」

LINE@登録はこちら!

 

 

友だち追加