祖母とのあたたかい思い出 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

発酵料理研究家・発幸ライフクリエイター。

健康に人生を生きるための
3つの「はっこう」を提唱しています。

 

1・からだを

「発酵」

 

2・こころを

「発幸」

 

3・たましいを

「発光」


発酵ごはんレシピ等、レシピ開発、雑誌、WEBメディアで活動中。
【簡単・時短・発酵】をコンセプトにレシピを制作しています。

《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

 

 

発酵スイーツ&

発酵あんこ。

 

砂糖をなるべく使わずに

からだに優しい、

『太らないお菓子』を

作りたい方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵スイーツ&

発酵あんこマイスター1期生

期間限定で募集中です。

 

 

 

 

 

 

  おばあちゃんとのおもいで

 

 


 
-----------------------
  
①できるだけ砂糖を使わず

体に優しい甘味料で。
(甘酒、みりん練乳、みりんいちごジャム、発酵あんこ)

②美味しいだけでなく、

簡単に誰でも再現できるレシピ。
 
③ひとつひとつに心を込めて。

作る時間も幸せを感じられるスイーツを。
  
-----------------------

  
そんな思いで
毎日向き合っています。

(私の想いはこちら↓)

 

 

 

 

発酵スイーツマイスター講座では

砂糖をなるだけ使わずに

からだとこころに優しい、

「新!発酵甘味料」5つを使って

スイーツを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。奥田涼子です。

 

先日の記事で

 

 

小さい頃、

祖母が作ってくれた

おやつのことを書きました。

 

 

私にとってなつかしの

祖母のおやつと言えば、

 

 

 

 

あんこ入り

よもぎもち。

(道端に生えている野生のよもぎで)

 

 

いきなり団子。

(さつまいもとあんこを

小麦粉で包んだまんじゅうです)

 

 

 

ぼたもち。おはぎ。

(大きなバットに20個くらいww)

 

 

小学校から帰ると

祖母の優しい声が。

 

「涼子ちゃん、

おやつ作ったけん

食べんね^^」

 

 

見た目は素朴でも

こころがこもった

手作りお菓子を食べることは

何にも代えがたい

幸せな時間でした。

とても優しかった祖母

 

 

肝硬変から肝がんに進行し

わずか66歳で

他界してしまったけど、

祖母との思い出は

この胸にたくさん詰まっています。

 

料理だけでなく

手芸も趣味だった祖母は

孫のわたしに

手編みのセーターを

何度も編んでくれました。

 

 

そんな祖母が編んでくれた

真っ白なセーターの模様を

思い出しながら、

今日はニット模様の

ロールケーキを作りました。

 

 

そして、

祖母が好きでよく作っていた

お漬物や味噌などの

手作り発酵食品や

手作りあんこ。

 

 

 

今、私がそれを仕事にしているのは

祖母の遺伝かもしれません。

 

「おばあちゃん、

今、私はおばあちゃんが

大好きだった

手作りおやつ作りを

仕事にしとーとばい。」

 

 

 

天国の祖母が

喜んでくれてると

嬉しいな。

 

 

あなたも、家族に

美味しくてからだにやさしいおやつを

作ってみませんか?

 

 

 

発酵あんこ&スイーツマイスター

1期生限定募集

まもなく締切です。

 

 

 

 


インスタグラムのページはこちら

 

 

 

 

 

「発幸力アップで豊かにHappyになるコツ」

LINE@登録はこちら!

 

 

友だち追加