発酵おせちレッスン@東京&福岡 開催しました☆ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

東京と福岡で

先日開催した

発酵おせちレッスン。

 

まとめてアップしますね!

 

 

おせちって作るのが

意外と簡単なんです。

 

この日は全12品の

おせち料理を作ります。

 

漬けこんだりするものもあるので、

約半分はわたしが事前に作ったものを。

 

そして残りの半分は

レッスンにご参加のみなさまに

実際に作っていただきました。

 

 

 

調味料の配合も

できるだけ少なく、そして簡単に。

 

 

でないと・・・続かないです。

これは50グラム、これは大匙1/2、これは125㏄・・・

 

なんてやっていると

そもそも作ることをしなくなるので(私は・・・)

 

醤油:みりん:酒=1:1:1

 

のような

簡単で覚えやすい配合で

そして家庭で揃えられる食材のみを使います。

 

 

東京も、福岡も。

 

チームに分かれて料理。

手際が素晴らしく

美味しくできあがりました。

 

 

 

では、みなさんに作っていただきました

発酵おせちです。

 

 

 

すっごくおいしそうでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵おせちレッスンは年に1回のみですが

簡単で覚えやすい配合で

発酵食品を日々の食事で使いこなすコツと

ストック発酵調味料の黄金比は

発酵食マスター(継続レッスン)で継承してお伝えします!

 

(東京は3月5日(日)スタート予定

/福岡は1月満席・次回4月スタートです)

 

 

 

※来年のスケジュールと募集は

メルマガで先行してご案内します。

 

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン■

 


※年内レッスンはすべて満席となりました。


【東京】

来年1月22日(日) 腸内美人&フルーツ水キムチ・エコ甘酒レッスン (※満席)

来年1月25日(水) 発酵基礎&新春手作り醤油&味噌玉レッスン (※残1)


【福岡】

来年1月8日(日)  発酵仕込み部(発酵基礎・新春醤油仕込み) (※満席)

来年1月15日(日) 発酵食マスター(実践・活用)レッスンスタート! (※満席)

来年1月29日(日) NEW腸内美人&味噌玉&フルーツ水キムチレッスン(※残わずか)

来年2月5日(日)  NEW発酵仕込み部(発酵基礎&新春醤油仕込み)(※募集開始しました!)

 

●来年1月分更新!最新スケジュールは随時コチラに更新しております。

→今後のスケジュール(発酵レッスン・腸内美人レッスン)