手作り醤油には●●がたっぷり。 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com


こんにちは。奥田涼子です。


2月17日(水)に東京で開催される
こだわりの手作り醤油づくりレッスン。


みなさん、味噌などは実際に手作りしたことがあっても、
醤油を手作りすることってなかなかないですよね。


醤油を作る材料は
【醤油麹】と【塩】と【水】のみ。



だからこそ、材料の良し悪しが醤油の味にダイレクトに
あらわれるのです。


わたしは発酵マイスターを取得した3年前、
醤油が手作りできることをはじめて知りました。

「あ、醤油も手作りできるんだー!」って感動したんです。


それから、日本発酵文化協会の認定講師として(現在はフリーで活動しています)
実際に「醤油教室」の講師をさせていただいたり、
自分自身でも何度も醤油を作ってきましたが、

ほんとうに醤油というのは
材料がシンプルなだけに、
味がダイレクトにあらわれます。


数々の醤油を作ってきた中で
この材料で作ったお醤油が今までベストかな!と思います。






そしてこのレッスンでつくる醤油の一番のポイント!

それは、「生」なんです。


つまり非加熱。


実は、市販のほとんどの醤油は
出荷の段階で加熱ています。


ですが、レッスンで作る手作り醤油は、非加熱。





ということは、
≪酵素≫が含まれているんです。




「美味しくなってね~」

「ありがとう~」

と声をかけながらつくる醤油。





発酵食品は生き物(微生物)の働きでできているので
ポジティブな言葉をかけながら作ると
美味しく仕上がります。





東京の醤油レッスンにご参加くださった方の
感想をご紹介します。





参加者の皆様のご感想です。

*****************************************************************



今日は奥田涼子さんの、「こだわりの材料でつくる手作り醤油レッスン」に行ってきました(^^)
しかも43階の高層マンションでステキな景色を見ながら✨笑

醤油って意外と簡単に作れるんですね~!
しかも、醤油麹•塩•水だけで!


 今回はかなり良い材料を用意して下さったとの事で有難うございました(^O^)/
実際醤油ができるのは、7,8ヶ月後くらいなんだよね~。待ち遠しい(>_<)✨
それまでちゃんと櫂入れしなきゃ!
我が子だと思って可愛いがります!笑



(ともこ様)




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


前々から作ってみたいと思っていた『醤油』。
 
偶然知り合いになった奥田涼子さんが醤油作りレッスンを開催しているとのことで
参加させてもらいました。
すごいラッキー音符
引き寄せた~ウインク

 
今まで、醤油って何からできてる?ってちゃんと考えたことがなくて、
調味料は値段と質が比例するから、安いのは買わないでおこうって、
私の知識はそのレベル。

 
そんなど素人にも分かりやすく、麹、発酵の流れを教えていただき、
実際に醤油の味比べもさせていただきました!


シンプルだからこそいいものがいいなぁ~と思っていたら、
お塩もお水もスペシャルなお水。
醤油麹も醤油で有名な産地のもの。
これ贅沢だわ~
絶対おいしいものが出来上がるーお願い
 
 
{8A7BEFAC-C885-44DF-B7E7-C76D3B95A82B:01}


 
店舗で売ってるほとんどの醤油は、品質が変わらないよう火入れしてあるけど、
これは火入れをしないから酵素たっぷり醤油が出来上がるんですキラキラ
そしてその時に残る醤油粕も料理にも使えるとのこと。
いや~これまた楽しみニコニコ


 
{8A21240A-BD8D-44B4-91FD-DAEEE6E08696:01}
そしてお醤油は皆同じタイミングで作っても出来上がりの味が変わるそうなんです!
それぞれの家庭の菌の状況などで変わるそう。
どんな味になるのかなぁ~
これから毎日話しかけて愛情たっぷりで育てますウインク



yukoさんのブログレポ全文はこちら↓
こだわり醤油作りレッスン♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つづいては、haruさんのレポです。

haruさんは同日開催の
【腸内美人レッスン】にもご参加頂きました。

こちらも詳しく書いてくださりありがとうございます!





とても、良い気が流れる場所で開催
して頂きました。

まずは、美腸講座が
私の知らない世界を知れた感じ。
何となく、腸の状態があまりよくないのでは?
と感じていたけど、
実際に腸のお話を聞かせて
頂くと最近の私の不摂生生活が
浮き彫りに。

最近の食生活は、
悪玉菌が好きそうなものばかり
食べていたことに
気づきました。

善玉菌を育てていきます。

そして、肌の調子を
ピカピカにしよう!!


そして、その後は
こだわり手作り醤油講座です。

醤油、手作りできるんですよ。
これ、本当に楽しみにしてた講座です。

奥田涼子さん、おすすめのこだわり食材で
作る醤油です。
小麦、大豆、お塩、水
を発酵させて作る事ができます。
生きてる酵素がいっぱい。



 



参加者さん、みんなでパチリと。

楽しく参加させてもらいました。
ありがとうございます。

これから、半年~1年、
お手入れの櫂入れがんばります!!



haruさんのブログレポ全文はこちら↓

奥田涼子さんの「美腸レッスン」&「こだわり醤油講座」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


市販のしょうゆにはほぼ含まれていない
【酵素】がたっぷりのお醤油。


第1部の腸美人セミナーとセットで受講すると
割引価格で受講いただけます。



詳細とお申し込みはこちらのページよりお願いいたします。

◆残席わずか◆【東京】腸美人セミナー&手作り醤油レッスンのお知らせ☆


(尚、福岡での腸美人&醤油レッスンは3月6日(日)開催予定です。)