奥田涼子さんの「美腸レッスン」&「こだわり醤油講座」 | アラフォー恋愛事情とフルーツ大好き生活

アラフォー恋愛事情とフルーツ大好き生活

健康の為にと始めた手作りフードが
面白くてでお味噌や酵素ジュースなど
楽しんで作っています。
ときどき「作る会」も開催してます。

そして、アラフォーの恋愛事情など
書いてます!

今日は、スタバのセミナーの後、
発酵スペシャリストの奥田涼子さんの
セミナーに行ってきました。

まず、開催場所が素敵!!









こんな43階の景色の場所で
開催です。

とても、良い気が流れる場所で開催
して頂きました。

まずは、美腸講座が
私の知らない世界を知れた感じ。
何となく、腸の状態があまりよくないのでは?
と感じていたけど、
実際に腸のお話を聞かせて
頂くと最近の私の不摂生生活が
浮き彫りに。

最近の食生活は、
悪玉菌が好きそうなものばかり
食べていたことに
気づきました。

善玉菌を育てていきます。

そして、肌の調子を
ピカピカにしよう!!


そして、その後は
こだわり手作り醤油講座です。

醤油、手作りできるんですよ。
これ、本当に楽しみにしてた講座です。

奥田涼子さん、おすすめのこだわり食材で
作る醤油です。
小麦、大豆、お塩、水
を発酵させて作る事ができます。
生きてる酵素がいっぱい。

まずは、醤油のお話を聞いて
いろんな種類の醤油を試食&醤油当て

今回は、涼子さんの
説明がわかりやすくて
みんながご名答!







濃口醤油
淡口醤油
再仕込み醤油
白醤油
たまり醤油
甘口醤油

同じ醤油なのに種類で
味が違います。
なめ比べると一目瞭然。

そして、
実際に醤油の仕込みに入りました。

まずは、お水を入れて
その後に、お塩を入れて
お塩の粒子がなくなるまでかきまぜます。
そして、醤油麹を入れて
ひたすら、醤油麹が沈むまで
混ぜ混ぜします。









こんな感じに混ぜ混ぜです。

そして、出来上がりが、
こんな感じ。↓↓↓




ちょっと、おめかしした
醤油のもとです。





参加者さん、みんなでパチリと。

楽しく参加させてもらいました。
ありがとうございます。

これから、半年~1年、
お手入れの櫂入れがんばります!!