春分エジプト1日目の後半になります❣️



前半の様子はこちらから⬇️



エジプト考古博物館を後にして

向かった先はオールド・カイロ!!




エジプト文明に興味があると言っておきながら

オールド・カイロについての歴史は

無知のまま訪れてしまった…。




ガイドさんから説明を聞いて驚いた!!


すっごく貴重な経験ができました✨









世界遺産でもあるオールド・カイロは

カイロ発祥の地と言われています。



エジプトで最も古いコプト正教会のひとつ、

『聖セルギウス教会』は洞窟教会であるため地下に位置しています。


伝承によると聖母マリアがキリストを連れて

エジプトへ逃げてきた時に滞在した洞窟であるとされています。




なので至る所に

マリアやキリストの存在を感じさせるものが

たくさんありました。




ここで生活していたそうです。


飲み水として使用していた井戸は、今も枯れずに存在していました。







下の写真のムアッラカ教会の天井は

ノアの方舟をかたどったものだそうです。



ノアの方舟と聞いて天縄門理論が浮かびました。



独特の雰囲気というかエネルギーが漂っていて

言葉にするのが難しいのですが

この場に身を置いて、『見て・感じる』という経験ができたことが何より財産になりました。


この場にいた歴史上の人物と

時空を超えてエネルギー上で会えたような気がします✨




まだエジプトに来て初日というのに

時空間が行き来しているので

長いことエジプトにいるような錯覚になり

肉体も長時間フライトの後ということもあって

最後の方はボ〜としてしまいました。


後になって

深いトランスに入っていたことに気がついた😂




おかげで色々と同調していたので

ダウンロードしてきました!!






最後はハンハリーリという

アフリカ大陸最古のマーケット市場見学へ。


客引きも多いため

『絶対にお店の人と喋らないように!!』と

ガイドさんに念を押されてオススメ(安全)のお店まで歩いて向かったのですが…


本当に客引きがすごかった😅





市場の写真を撮ろうと思ったけど

そんな余裕はなくて…笑


帰りの送迎バスを待っている間に

エジプトの道路事情の動画で撮ったのでご覧ください♡






クラクションが常に響いていて、

こちらでは煽り運転のような車間距離が日常らしいです。


ちなみに地面が濡れているのは

今年に入って2回目の雨が降ったからでした。




そんな貴重な経験もできて

春分エジプトリトリート初日を終えました✨




19時前に別荘に到着。大充実の1日でした💕



春分エジプトリトリート続きます🇪🇬





​春分エジプト備忘録







東京・埼玉・神奈川・千葉・静岡・愛知・大阪など各地からお越しいただいています。

いつもありがとうございます♡