いつもありがとうございます🙇‍♀️





アメトピに載った記事ハート








こんにちは、、、
最近不運が重なるりゃーまです、、、無気力





先日、メルカリで長女ちゃんの服を購入しました。




出品者さんは
【!!!!プロフ必読!!!!】
みたいな名前でした。




購入前に出品者さんのプロフィールをみると、


「お値下げ可能!お気軽にコメントください!」
と書いていたので


「購入希望なのですが、もし可能でしたら、少しお値下げお願いできますか??」
とお聞きしました。

「50円でよければ大丈夫ですよ!」
と返信がありました。



なので
「ありがとうございます!購入させていただきますので、よろしくお願い致します。」
と返信をしました。


「変更しました!」
とすぐに返信があったため、


「お値下げありがとうございます!
購入させて頂きます」
とコメントをしてから購入。



その後出品者様から連絡はなかったのですが、
特に気にすることもなく発送を待ってました。



その後待っても待っても発送がない。


発送までの日数が4〜7日となっていたので
まだ期限内ですしゆっくり待とうと思い、
何もメッセージを送らずに待ってました。



すると購入から6日目に発送通知が。
そろそろ届くかな?と
9日目に追跡を見ましたが
伝票番号未登録 の表示。


おかしいなぁと思いつつも待ってました。



10日目やっと伝票番号が登録されて、
12日目夜に届きました。


13日目長女ちゃんの喘息等でバタバタしており

14日目朝 あ!受け取り評価しなきゃ!
と慌てて開封し受け取り評価をしました。


いつもは評価欄にお礼コメントするのですが、
コメントなしで良い評価にしました。

(バタバタしていたのもありますが、、、、。
梱包が雑すぎて服がグシャグシャのシワシワ。
封をしているテープが1/3くらい剥がれていた。
新品未使用タグ付きと記載があったのにタグは付いていなかったし、一部分にほつれがあり、本当に新品?と感じた。
という状況のため気持ち的にあんまりお礼コメントしたくなかった笑い泣き




するとすぐに

悪い評価がつけられました。








さて。なぜでしょう?キョロキョロ





なぜだかわかりますか???






私にはわからなかったので
出品者さんに聞いてみることにしました。






「こんにちは。この度は素敵なお品物をありがとうございました。
特に問題なくお取引させて頂けたと認識しておりますが、どうして悪い評価なんでしょうか??
今後のためにもお聞かせ頂ければ幸いです。」




出品者
「値下げしたら普通は取引コメントありますがコメントがなかったので。
しかも商品到着後数日たってからの評価でスムーズには感じなかったですね。
普通受け取ったらすぐ受け取り評価ですよね。
普通それに対するコメントもあるはずが特にコメントなくの評価でしたので。
評価欄にもコメントもございませんでしたし。
普通評価欄にも値下げありがとうございましたと書きますよね。」




私「お値下げ頂いた際、商品ページのコメント欄でお礼をお伝えしました。

金曜日の夜に郵便受けに入っていたのを受け取り、土曜日は時間がなく中身を確認できなかったため、本日確認し、受け取り評価をしました。

メッセージに関しては、

出品者様からメッセージしないとのことでメッセージ等はご不要な方かと思い、メッセージを控えさせていただきました。

ご不快に思われたなら申し訳ありませんでした。



出品者「購入されたら普通わざわざ購入前のコメント欄はみませんよね。

購入後からは取引画面になるので。

そんなの普通見ませんよね。

普通は購入後の取引メッセージでお礼のコメントしますよね。

しかもお値下げしてるのに普通は感謝の気持ちを取引メッセージで伝えますよね。

購入後のコメントが購入者からない方は特にコメントはしないとプロフィールに記載しておりますし。

それもそちらの確認不足ですね。

プロフィール読むように名前に書いてますしね。

普通確認しますよね。

それに用事があって確認や評価が後日になるなら普通一言用事があるので確認が遅くなると前もってコメントして許可を得るのが礼儀ですよね。





長文ですが、やりとりそのままを
載せさせていただきました。



さて。どう思われましたか?昇天





私は

「普通」

って何回言うねんあせる


って思いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き ←そこかい爆笑






出品者さんが言うには

①お礼コメントがなかった

②受け取りが遅かった

③評価欄にコメントがなかった

④プロフィールを読まなかった

⑤用事があるなら前もって連絡が必要






私の言い分


①お礼コメントは、

商品ページで購入前に2度お伝え済み。


②金曜日夜に到着して月曜日朝に受け取り評価をしたので遅いと思わない。

むしろ出品者さん発送遅かったやんと心の底から思う。えー


③評価欄へのコメントもメルカリルール的には必須ではない。

そして評価欄にコメントがないというのは評価後にわかることなので、

そもそも悪い評価をつけた理由にはならない。


④プロフィール読めというのは出品者さん独自のマイルール。


ちなみに私はプロフィール読んでました。

わざわざプロフィールに取引メッセージはこちらからはしませんと書いているくらいなので、購入後コメントは要らない方なのかと判断したため、通常はコメントするところをあえてしませんでした。

購入後のコメントというのもマイルールですし。

てか通常、出品者からご購入ありがとうございますでは?えー


⑤用事があるなら前もって許可が必要、、、?

たとえば5日間受け取れないとかなら連絡しますが、たった中1日です。急に忙しい時もありますよね。








ちなみに、メルカリは100件までしか評価が表示されないので、別に悪い評価が1件あってもそのうち消えるので気にしません。



なので出品者様がもうすこし理解のある方なら、お互い様ってことで今後にいかすことにして、終了したと思います。



でも私はこの返信をみて

ツッコミどころ満載でもう返事する気になれなかったのと、

すごく不快な気持ちになったので、

やり取りをスクショに撮って事務局に連絡しました。




昼頃事務局に連絡し、
翌日11時ごろお返事がありました。






たった一つの悪い評価のために
お手を煩わせて申し訳ないですあせる

こういう出品者さんです、、、
てことを事務局に伝えたくてね、、、てへぺろ


これ相手にはなにか連絡はいくんでしょうかね?キョロキョロ
いってほしいけど
それまたトラブルに発展しそうだから
なにも連絡いかないんだろうなー。






なんか本当にマイルールのある方ってめんどくさいですよねあせるあせる


①プロフ必読の人
②マイルールを記載している人

からは今後絶対買わない。



それ以外の方から買った際には
①コメントは必ず送る
②もし急用で受け取りが遅くなったり取引メッセージができなかった場合は評価時に
【取引メッセージで】お礼と謝罪のコメントをおくる。
そうすれば評価前に取引メッセージをみれるからよっぽどヤバい人じゃなければ悪い評価にはしないと思う、、、。



って、なんでこんな気をつけてわざわざメルカリせなあかんねん!!!!


やっぱ基本的にはもう買いません昇天
買うのはどうしてもメルカリじゃないと手に入らない時だけにしときます魂が抜ける




気合いをいれて一気に売りまくって断捨離して、
一刻も早くメルカリを卒業できるように頑張る!!キラキラキラキラキラキラ


しばらくは売り専になりますネガティブ





そして最後に
なにが一番怖いって、、、、



匿名配送で届いたんですけどね


今回も匿名じゃありませんでしたよキョロキョロ



お相手の名前も電話番号もバッチリ載ってます。


私は別になにもしませんし、

ほーこんな名前なのねえー

最寄りのコンビニは神奈川のローソン◯◯店なのね凝視ふーん。

くらいで終わりましたけど、、、



購入者がヤバイ人だったらと思うと

ゾッとしますよね。。。驚き






こわいこわい。











メルカリもしまだ始めていない方いらっしゃれば

よかったら紹介コード使ってくださいハート


招待コード【GZHXUT】

まずはアプリをインストールはこちら👇
https://merc.li/dDedmNWRa







リンツやっっっすい!!!!!