RX-7 FC3S フロント車高調 ピロボール Φ18 変換キット
RGにも注文しました。
Φ16 → Φ18 変換キット。↓過去記事。
ちょっと対応がワンクッション遅いので、実は個別で部品集めてました。
コレまた、ナット、カラーセットで手配したのに、来た物の中にカラー入れ忘れ・・・。
お金が無駄かもしれませんが、予備が出来たということにしましょう!
予備使う前にダンパー抜けるな(笑)
RGでも手配できたので、物が来てから比較してどちらを使うか選定します。
カラーが日曜の夕方来たので、どっちみち車高調組むのは来週かな?
そして、今更ですがマル秘アイテムも。
バネ遊ばさず、伸び側のストロークを確保を考えてみました。
ちなみにRGからの購入と、個別で集めたのは、どちらも送料込みでトントンでした。
RX-7 FC3S フロント車高調 ピロボール
先日、RGにピロボールについて問い合わせしました。
RGからはやはり、ピロボール内径Φ16は廃盤とのことで、交換の際はΦ18のピロボールとカラー・ナットのセットで交換みたい。
てか、出来るんやん!(^^)v
再度返信して、購入に向け進めてます。
RX-7 FC3S フロント車高調 ピロボール摘出
先日フロント車高調にスラストベアリング・シートを取り付けました。
RX-7 FC3S フロント車高調 スラストベアリング 取付 | 気まぐれブログ (ameblo.jp)
実はこの時、ピロボールにガタがあることに気付きました。(>_<)
2日前にもバラしたのに・・・。
色々計測。
RG の JTC'N1 CIRCUIT DAMPER(絶版?)のピロボール、一般的なものとは違う感じです。
外形の寸法はM18用だけどセンターの穴はΦ16。
RGに補修用として購入できるか問い合わせしてみました。
まだ、回答は来ていません・・・。来るのか???
もうこの際、一般的なサイズに変更してみるのも一つの手です。
てかRGから購入出来なかったら、M18用に変換しないと継続使用出来ないってことですね。
えー加減、買い替えろってか???
RX-7 FC3S フロント車高調 スラストベアリング 取付
以前から低速走行時のハンドル切った時に
バイーン、カキーン、カンカン、キンキン 等々、バネから音がしていてとっても気になってました。
そこでフロント車高調にスラストベアリング、スラストシートを取り付けました。
準備したものはコレ。
贅沢にスプリング上部はベアリング、下部にはシートを付けました。
装着後、いつものダムに試運転。

取り敢えず、不快なダサい?異音はなくなりました。
もっと早くから付けとけばよかった(>_<)
で、フェンダーの接触ですが、結局、ハンドル切って近所の歩道を乗り上げるときに接触してるっぽい。
試運転前にマスキングテープをフェンダー裏に貼付。
片道、ダムに到着時は問題なかった。
家に帰るまでで気になる段差は、最終の歩道をハンドル切って乗り上げる時。
かなりゆっくり行ったけど、結局擦ってる。
もうちょい車高上げないといけないかなぁ。