玉ねぎと蟹たっぷりのグルテンフリーなグラタン(ちょっと焼きすぎたw) | 日々つれづれ・・

玉ねぎと蟹たっぷりのグルテンフリーなグラタン(ちょっと焼きすぎたw)

 

淡路島産の玉ねぎをたっぷりと使って、久しぶりにグラタンを作りましたおねがい

 

 

 

玉ねぎは↑これ。

本当に甘くて美味しい。

 

 

 

グラスフェッドバターで玉ねぎを甘みが出るまでしっかりと炒める。

 

その後エリンギも加えて炒める。

(マッシュルームのがぽいですけどね、笑。グラタンにエリンギの組み合わせも好きです。)

 

 

そして、野菜類が良い感じになったらお粉として玄米粉(米粉)を加え炒める。

 

↑玄米粉はこれ。

 

普通はホワイトソースには小麦粉でしょうけど、米粉でも全く問題なく美味しくできるんですよね。

うちには小麦粉はないので、クリームソース系や衣やチヂミなんかも全て米粉で作っています。

 

 

牛乳もないので(笑)オーツミルクで・・。

 

私にとっての牛乳がこれ。

 

何十本リーピートしているだろう?ってくらいリピートしています。

 

 

そしてドン!!!

蟹ですよ~おねがい

 

 

特大の蟹(この時は茹で蟹のほう)をほぐしてたっぷり使いました!!!

 

 

これ!

 

贅沢の極みですね爆  笑

 

 

うひょ~笑。

 

 

ふふふふふふふおねがい

 

味付けは、玉ねぎ麹と塩こしょうのみ。

玉ねぎ麹は味はほぼコンソメですから、これでちゃんとグラタンベースになります^^

 

 

↑玉ねぎ麹のことはこちらにて。

 

 

基本的に、晩酌ではあまり炭水化物は取らないようにしているのですが(最近何だかんだちょこちょこ食べてるけどあせる)、今回はマカロニも入れました!!

 

 

このシリーズ!

 

 

使ったのは↑このグルテンフリーのマカロニです。

 

何だかんだ小麦もよく食べるようになりましたが(汗)、パスタに関しては家では完全グルテンフリーかな。

普通に美味しいから我慢な感じも全くない。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

グルテンフリーだけではなく、血糖値のことまで考えるならゼンブヌードルが神w

 

 

本当に神です、笑。

 

 

そして、チーズをたっぷりおねがいおねがいおねがい

 

トッピングだけではなく、グラタンベースのほうにもチーズ混ぜ込んでいますニヤリ

つまり、器にマカロニ入れて、チーズ入れて、ソース入れて全部混ぜて、チーズのっける・・って感じですね。

 

ソースのほうにもチーズを入れたほうが、チーズのとろ~んを楽しめるので、私は混ぜ&トッピング両方派です。

(カロリーはあがりますがw)

 

 

作ったソースを全部一気にその日にグラタンにする場合は、もう↑この中にチーズもマカロニも入れちゃったら良いのですが、私は多めに作って全部その日に食べないので、ここに入れてしまうと翌日以降アレンジがしにくかったり、マカロニが伸びたり、それが嫌だったので、器の中で混ぜました。

 

あとはトースターで全体がグツグツなるくらい、表面に良い感じで焼き色がつくくらいになれば完成~。

 

 

ちょっと焼きすぎましたねあせる

 

 

でも、お味はひじょーーーに美味しくできました。

これくらい焦げたチーズもまた美味しいニヤリ

 

グルテンフリーのマカロニを使っても、小麦粉&牛乳を使わなくても、市販のコンソメを使わなくても、しっかりとグラタンなんですよね。

 

ラーメンの麺をこんにゃくで代用みたいな、それ別ものやん!みたいなことではなく(笑)、たぶん誰が食べても気づかないくらいの普通のグラタンになっていると思います。

 

こういう小さな工夫じゃないけど、体に負担が少ない作り方・・みたいなものは、できる範囲で自分の食生活に取り入れていきたい。

美味しくなくなるようなアレンジはしたくないけれど、そうではないものに関しては取り入れていかなきゃ損!くらいな感じで考えています。

 

お酒の分をちょっとでもチャラにしたいし、笑。

 

 

チーズたっぷりなので、そりゃ赤ワインでしょうおねがい

 

 

この日のワインはこちら。

ラベルがかわいいですよね^^

 

PR

 

ほどよく重さもあって、お肉やチーズに合いそうな感じ。

 

ラス・エルマーナス オーガニック 赤ワイン スペイン D.O.フミージャ モナストレル ミディアム 750ml オーガニックワイン 赤 ぶどう酒 フルボトル スペインワイン フルボトル ヴィーガン 有機栽培 美味しい 有機ワイン スペイン産ワイン 可愛いラベル

 

とっても私好みなワインです^^

 

ただ今25%OFFクーポン出ていますよ~。

ラベルもかわいいしお味も美味しいので、ワイン好きさんへの手土産にもピッタリです。

 

赤白セットだとさらにお安い。

30%OFFですって!!!

しかもレビューでソムリエナイフとドロップストップまでプレゼントらしい。

 

バレンタインギフトもありますよ~。

 

 

ちなみに同じお店のワインだと、この白ワインのラベルもめちゃくちゃかわいいんですよ。

 

PR

 

ここのショップのワイン、クーポン使えば1本1000円台~で買えるワインが沢山あって、しかもオシャレ。

そしてちゃんとお料理に合うワインが揃っているので、自宅用はもちろん手土産なんかにも本当ピッタリだと思います。

 

良いお店知ったな^^

私も今度利用するつもりです!!!

 

 

ちなみにこの日。

 

 

もちろんグラタンだけではなく、最初はビールと菜の花の辛子和えで晩酌スタートして(笑)、グラタンの後はハム食べたりナッツ食べたり、ワインが美味しくてすすむすすむ^^;

 

かなり飲みすぎた夜でしたあせる

 

 

八百屋さんで菜の花が安くで売っていたので、春の先取り・・。

辛子和え大好き^^

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

★タカミスキンピールの数量限定特大キャンペーンきました!!!

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

ただ今キャンペーン中!!

シートマスクもついてきます!!!