手作り豆板醤また作りました! | 日々つれづれ・・

手作り豆板醤また作りました!

先日ご紹介したそら豆の手作り豆板醤!

 

 

あのあと、無農薬のそら豆を見つけたので追加で豆板醤作りました^^

 

 

これでもう思い残すことはない、笑。

 

 

そんなわけでこんなことになりました、笑。

空き瓶がなくてサイズがバラバラですが・・。

 

基本的な作り方は同じですが、追加した3種類のうち1種類は前回と同じ作り方、1種類はお味噌入り、1種類はお味噌入り&そら豆をブレンダーでペーストにしたバージョンで作ってみました。

ので、3種類とも微妙に違う感じですね。

 

 

あと、塩も前回はゲランドの塩で作りましたが、今回は3種類とも海の精を使いました。

 

 

自分の覚え書きとしてレシピもアップしておきます。

 

【味噌入り豆板醤】

・そら豆 100g

・米麹 10g

・塩 20g

・韓国唐辛子 粉&粗合わせて計15g

・味噌 大さじ1と1/2

・そら豆の蒸し汁 大さじ1くらい

 

作り方は前回と一緒。

そら豆の蒸し時間を10分くらいにして、1つだけそら豆をブレンダーでペーストにして仕上げました。

 

 

↑作り方はこちらでご紹介しています。

 

ちなみに1つ心配が、今回入れたお味噌が10月に自分で作ったお味噌なんですよ。

 

 

 

↑これ。

 

まだ仕込んでから8か月弱くらいしか経っていないので、このお味噌って微妙に完成していない?んですよね^^;

(本来お味噌は仕込んでから10ヵ月~で完成らしい。)

 

この未完成?のお味噌を豆板醤に入れたのですが、これどうなんでしょう、笑。

豆板醤はこのあと約半年間発酵させるのですが、中途半端なお味噌も一緒に発酵してくれるのでしょうか。

 

ちょっとその辺は心配ですが、まぁ半年後楽しみにしましょうおねがい

 

 

手作り調味料楽しくて色々作ってみたいなと思っているのですが、作ってあまり日持ちがしないようなものよりも、出来上がるまでに時間はかかってもあまり賞味期限は気にせず長く楽しめる・・みたいな感じのが個人的に作りたいってなるんですよね。

(せっかく作ったのに賞味期限が短いと焦るw)

 

 

 

ので、今回の豆板醤とか少し前に作った実山椒とかお味噌とか、私の性格的にもぴったりです^^

この辺は毎年の恒例にできたらいいな~。

 

手作り柚子胡椒も、普通の柚子胡椒よりも麹を入れた発酵柚子胡椒のが日持ちがするんですよね。

なので今年は普通の柚子胡椒にしようかな~なんて思っていましたが、やっぱり発酵柚子胡椒にしようかな。

 

 

 

あとは美味しくできますようにおねがい

 

ではでは今日はこんな感じで・・。