手作り味噌に挑戦! | 日々つれづれ・・

手作り味噌に挑戦!

 

先日お味噌を仕込みました。

 

去年に引き続き2度目ですね^^

手作り味噌は仕込んでから10ヵ月くらい熟成させるので、去年仕込んだお味噌もまだ仕上がってはいないのですが、出来上がりの時差を楽しむのも良いかなと・・。

 

 

これは前回買ったときの写真です。

(手作り味噌セット以外にも色々買っていますがw)

 

 

マルカワみそさんの手作り味噌セットです。

この時は、自然栽培のお米で造った白米麹のセットを選びました。

 

マルカワさんの手作り味噌セットを選んだ理由としては、自分で作るなら品質にもこだわりたかったこともあって、まずは無農薬の大豆や麹で作りたかったこと・・。

 

そして、お味噌を作るのは全くの初心者なので、初心者でも作りやすいようにセットになっているものが良いかなと、それでマルカワみそさんのものを選びました。

 

容器を準備しなくてもチャック式スタンド袋で作れるし、お味噌作りの動画などもあるので初心者でも作りやすいかな~って。

 

 

 

作るときは、マルカワみそさんの公式動画と、あとは柴咲コウさんもマルカワみその手作り味噌を作っていたので、こちらも参考にしながら作りました。

 

作り方はこんな感じ。

 

 

前日から大豆をお水に浸漬しておく。

最低でも18時間・・。

 

 

3時間茹でてしっかり柔らかくなったら・・。

 

 

袋に入れてしっかり潰す。

 

 

潰した大豆に塩きり麹(麹と塩を混ぜたもの)を入れて・・。

 

 

全部をしっかり混ぜて袋に入れれば完成~。

 

 

簡単に書くとこんな流れです。

 

去年作った時は、初めてってこともあって、何度も作り方の動画を巻き戻しながら見たり、いちいち要領も悪くて、時間もかかったしめちゃくちゃ大変だったんですよ^^;

全然終わらないし、洗い物は増えるし・・。

 

 

↑この写真見てもわかるように、塩切り麹をつぶした大豆のボウルに入れたものの、ボウルが小さくて混ぜれなくて・・.

なので、袋にまた移して混ぜたり、こういう無駄なことが多かった。

 

 

だけど、2回目はものすごーーーくスムーズにできました^^

 

 

前回は白米麹のお味噌にしたのですが、今回は玄米麹のセットにしました。

 

 

大きなボウルがないので、大豆をつぶすのも塩きり麹を混ぜるのも、全部45Lのゴミ袋の中で・・。(もちろん未使用の袋で)

 

 

 

あとは同じくチャック式の袋に入れれば完成~。

 

 

 

 

10月末に作ったときよりも、半分くらいの時間で作れました^^

 

 

ちなみに、この塩きり麹に貼ってあるシールを切り取って、お味噌を入れるチャック式スタンド袋に私は貼り付けています。

 

 

そして、去年作ったのと比べるとこんな感じ・・。

右が去年に仕込んだものですが熟成していますね。

けっこう茶色っぽくなっています。

 

初めてのことなので、美味しくできるのか、実は何か間違って作っていたかも・・なんて不安もありますが、あとは寝かせることしか私にはできないので(笑)、秋頃に食べられる日を楽しみに待ちたいと思います。

(その前に味見はしそうですがw)

 

こんな感じかな。

 

美味しくできても失敗しても、その時にまたレポできれば・・。

 

ではでは今日はこんな感じで~。