旬の食材を楽しむ!今月は実山椒 | 日々つれづれ・・

旬の食材を楽しむ!今月は実山椒

 

ずっとやってみたかった実山椒の塩漬けと醤油漬けを作ってみました^^

 

去年くらいから、その時期にしか味わえない旬の食べ物をもっと積極的に取り入れていきたいなと、冬は手作り味噌を作ってみたり、春はフレッシュなたけのこを楽しんでみたり、旬の食材を意識するようになりました。

 

そして5月と言えば実山椒ですよ。

今まで作ったものを頂いたことは何度かあるのですが、自分で作ったことはなかったんですよね。

山椒大好きなのに、何で作ろうと思わなかったんだろ?

 

なので、今年は絶対にチャレンジしようと思っていました。

 

 

どどん!

無農薬の実山椒200gですおねがい

 

 

これを全部枝からはずす作業からスタートです!!!

 

 

約1時間ちょっとかかったかな・・。

ここが1番大変ですね^^;

 

 

取り外した実を量ってみたら197gでした。

 

この実山椒を、鍋にお湯をわかしてお塩をちょこっと加え、約7分ほど加熱。

 

 

茹で上がったら、冷水につけてあく抜きをします。

お水につける時間が長くなれば辛みがマイルドになり、短いと辛みがしっかり残るみたい。

初めてのことでよくわからなかったので、今回は1時間半ほどつけてみました。

(途中で新しいお水に1度交換しました。)

 

 

あとはしっかり水分を拭き取ったら、塩漬け、醤油漬け、そのまま冷凍の3種類に分けることに・・。

(大体各70gずつくらいで分けました。)

 

 

塩漬けはこちら!!

 

 

しっかり消毒した瓶に山椒、塩、山椒、塩と入れ、最後にフタをしめてテキトーに瓶を振って塩がまんべんなく全体に混ざったら完成~。

 

 

1日常温において、あとは冷蔵庫に入れたら10日後くらいから食べられるそうです。

1年くらい日持ちするんですって!!

 

 

今回使ったお塩はこちら。

ミネラルが豊富な天然の海塩です。

 

実山椒に対して10%くらいのお塩が良いそうなので、約70gの実山椒の実に対して7gのお塩を入れました。

 

 

醤油漬けはこちら。

実山椒がつかるくらいのお醤油を入れるだけ。

 

 

簡単ですね^^

こちらも2週間くらい経ったら食べられるそうで、1年くらい日持ちするそうです。

 

 

使ったお醤油はこちら。

何本もリピ買いしている、昔ながらの製法で作られている美味しいお醤油です。

 

 

そして、残りはそのまま冷凍にして保存することに・・。

こちらの味付けなしの分は、実山椒を使ったラー油とか、お味噌と混ぜて焼きおにぎりとか、美味しそうなレシピを色々見つけたので、ちょっとずつ試してみるつもり^^

 

 

そんなわけでドン!

塩漬け、醤油漬け、そのまま冷凍保存、どれが1番私にとって使いやすいかわからなかったので、今回は3パターン作ってみましたが、来年はまた同じ感じで作るか、どれか1種類になるか、どうなるかな~。

 

山椒大好きなので、これから1年楽しめるのが嬉しいです^^

(1年ももたないと思いますが・・。)

 

 

 

 

 

そして、次の季節のお楽しみは来月の梅かな。

今のところ、はちみつ梅干しに挑戦してみようと思っているのですが、はたしてどうなるか・・。

 

自分で作ると、手間もかかるし値段だけ見ると買ったほうが安いじゃん!ってものもけっこうあるのですが、作ったものは市販品とは比べ物にならないほど栄養価も高いし、何より美味しいおねがい

自分で作ると、添加物を入れることもなければ調味料もちゃんとしたものを使えますしね。

何が入っているかわからないってことがない。

 

美味しくて体にも良くて、作る手間と金額以上の見返りがあるかなと思っています^^

 

しかし、色々作りましたが作るのが面倒くさいランキングは、まだ柚子胡椒が1番かな、笑。

あれは面倒くさかったあせる(あと手が痛かった。)

でも、今まで食べてきた柚子胡椒の中で間違いなく1番美味しかったので、今年も絶対に作るつもり。

(今年は麹は入れず普通の柚子胡椒か、もしくはすだち胡椒にしようと思っています。)

 

そんな感じかな。

ってなわけで、5月の実山椒作りも無事終えました。

来月は梅作業を楽しみたいと思います^^