はじめての筋子からの手作りいくら醤油漬け&塩漬け | 日々つれづれ・・

はじめての筋子からの手作りいくら醤油漬け&塩漬け

いくらの醤油漬け いくらの塩漬け

 

今年は作ろうと思っていた、いくらの醤油漬けと塩漬け!

 

いつかは見つかるでしょう~とのんびりしていたら、10月も終わりになってきて・・。

案外探さないと筋子って売っていないんですね^^;

もっと普通にさらっと買えるものだと思っていました。

(私がよく行くスーパーや魚屋さんになかっただけかもですが。)

 

あってもお値段が高いとか、このあと用事があって今日は買えないとか・・。ことごとくタイミングが合わなかった。

もちろん毎日真剣に探していたわけでもないし・・。

のんびりしすぎましたね、汗。

 

先日、ようやくお魚屋さんで筋子を見つけたので、そんなにお安くなかったので少々迷いましたが、いくらを仕込める時期ももう最後かな?と買ってみました。

 

いくら作りの季節は9月~10月までなので、このタイミング逃すともう来年まで作れなさそうだったので・・。

 

ただ結論を言うと、お味は美味しくできたのですが、ピンポンいくらに当たったようで65点くらいな仕上がりになりました^^;

 

ピンポンいくらってのは、熟成が進んで皮が固くなってしまった筋子なんですって。

10月後半にもなるとこういう筋子に当たる可能性が高く、それを避けるには10月中旬くらいまでに買わないといけなかったらしい・・。

 

知らなかった・・。

 

ちなみにピンポンいくらって、ピンポン玉のように跳ねるのでこういう名前がついているそうですが、試しに落としてみたら本当にピョンって跳ね返ってきました、笑。

 

皮が固くなってしまったピンポンいくらの皮を柔らかくする方法はないそうなので、いくら作りは9月中に作るくらいのが確実なのかな~。

来年はそうしよう。

 

こんなこともあって、初めてのいくら作りは大成功とまではいきませんでしたが、お味は美味しくできたので自分用にメモ書きとして残しておきたいと思います。

 

筋子

 

今回買ってきた筋子はこちら。

お魚屋さんで購入しました。

330gくらいです。

 

 

初めてのことで処理の仕方もよくわからなかったので、↑こちらの動画を参考にわりとこの通りに下処理をしました。

 

柚子胡椒作りに比べたら面倒臭さは軽いもんです、笑。

私の嫌いな手間ではないので、いくらは来年からも是非とも作りたい^^

 

 

ここ最近では、↑やっぱり発酵柚子胡椒が面倒くささNO1です、笑。

(しかし味は絶品♡来年は量を増やして頑張るつもり!!!)

 

 

下処理が終わった筋子は、今回は醤油漬けと塩漬けの2種類作ってみました。

 

いくらの醤油漬け

 

いくらの醤油漬けのほうは、動画のレシピを参考に量を減らして自分の作りやすい感じで作りました。

 

【醤油漬け材料】

・すじこ 約150g

・酒 25g

・みりん 25g

・薄口醤油 25g

・だし汁(かつおと昆布) 25g

・昆布(だし汁とは別に準備) 1g

 

だし汁は事前にかつおと昆布で作っておきました。

みりんと酒はしっかりアルコールを飛ばし、薄口醤油とだし汁を加え軽く煮て粗熱をとっておく。

粗熱がとれたら、いくらにつけて昆布をのっけて完成~。

冷蔵庫で一晩おいておきます。

 

 

いくらの塩漬けのほうは、ネット検索をして見つけたレシピをベースに、こちらも自分が作りやすい分量に・・。

 

【塩漬け材料】

・すじこ 約150g

・塩(海の精) 小さじ1/2

・酒 小さじ2

・みりん 小さじ1/2

・だし汁(かつおと昆布)小さじ2

 

こちらは全部の材料を入れ加熱して、アルコールが飛んだら粗熱をとっていくらと絡めるだけ。

かなり少ない水分ですが、1日寝かせておけばしっかり味はしみ込んでいました。

 

いくらの塩漬け

 

翌日の状態です。

 

食べてみましたが、いくらの醤油漬けのほうは好きなお味でした。

個人的なポイントとしてはみりんをしっかり煮切っておくことかな。(あとお酒のアルコールもしっかり飛ばしたい。)

来年作るときもこのレシピで、煮切りみりんは半量になるくらいしっかり煮切って作るつもり。

 

いくらの塩漬けのほうは味が少し塩辛く感じたので、個人的にはもう少し薄味でもいいかも・・。

なので、来年作るときはだし汁を倍くらい入れてみようかな~。(大さじ1と1/2くらい?)

作るときに、軽量スプーン使いながらもわりとアバウトに作っちゃうところもあるので、塩も小さじ1/2より多くならないように気をつけたい。

(塩小さじ1/2弱くらいのイメージで。)

 

ただ、どちらも味としては美味しくできました^^

塩漬けの塩がちょっと強く感じたことと、あとは皮が少し残るのがやっぱり気になったくらい・・。

 

皮が固いとせっかく味が美味しくても最後に口の中に皮が残るので、ちょっとそれが邪魔と言うか・・。

みかんを食べるときの筋のような感じかな?

不味くはないし一緒に食べられるけど、ないほうが良いな・・みたいな。

 

10月中旬までに買わないと、ピンポンいくらにあたる可能性があるってことが知れたのが、今回の1番の収穫かな。

1つ勉強になりました!!

来年は是非とも9月にまた再挑戦したいです^^

 

 

ではでは今日はこんな感じで・・。

 

 

高品位「スクワラン」お試しセット

 

美的やVoCEなどの美容雑誌でもベスコス取りまくってるHABAのスクワランオイル!

私もお気に入りのやつ。

今だけ、ものすごく安くなってますおねがい

 

880円!!破格すぎるお値段です♡

 

乾燥肌さんにもすごくおススメですよ。

是非この機会に試してみてください。

 

HABA「スクワラン」お試しセット

 

 

 

HABA「スクワラン」お試しセット