フレッシュなたけのこで絶品おつまみ | 日々つれづれ・・

フレッシュなたけのこで絶品おつまみ

 

たけのこを買ってきました^^

茹でるのは面倒ですが、この季節ならではのフレッシュなたけのこは、水煮とは比べ物にならないほど美味しいんですよね。

 

正直、私は水煮のたけのこは好きでも嫌いでもないと言うか、わざわざ自分で買うこともほとんどないのですが、フレッシュなたけのこは大好物と言っても良いくらいに大好き。

 

そんな、フレッシュなたけのこで是非とも作ってみたかったのは↓このレシピ。

 

 

今回はこちらのレシピを参考に、たけのこのバターフリットを作ってみました。

 

 

あく抜き後のたけのこをテキトーな大きさにカットして下味につける!!

下味はナンプラーとお酒とにんにく&生姜とちょこっとの白だし。

 

 

レシピの衣は米粉とコーンスターチでしたが、コーンスターチがなかったので、私は米粉と片栗粉を混ぜたものにしました。

 

 

それを揚げ焼きに・・。

 

レシピは米油を使っていましたが、これまたうちには米油がなかったので菜種油で代用~。

 

 

これ!

 

 

10分ほどカリカリになるまでじっくり火を通し、仕上げにバターを加えれば完成~!!

 

 

お塩とブラックペッパーをかけて、レモンを絞っていただきました♡

 

 

もちろんビールでしょう、笑。

 

そして、これ美味しい~~~~~おねがいおねがいおねがい

やっば!マジで美味しいですおねがいおねがいおねがい

 

仕上げの塩&ブラックペッパーとレモンすごく大事!!

レモンが良いお仕事をしてくれます。

 

好みの味じゃなかったら、せっかくのたけのこが勿体ないのでちょこっとしか作らなかったのですが、これだけしか作らなかったのを後悔したくらい。

あっと言う間になくなっちゃいました!!

 

これは、たけのこが売っている季節のうちにまた是非とも作りたいな~。

作り方も簡単だし、すごくお気に入りのレシピになりました^^

 

 

そして、残りのたけのこは昆布につけて保存!

 

このつけ汁を使ってたけのこご飯に・・♡

(たけのこのバターフリットに使った下味の調味液も捨てずにこちらで使用。)

 

やだ最高!!!

 

たけのこの季節のうちに、あと数回は買ってフリット×たけのこご飯の組み合わせを楽しみたいです^^

 

 

こういうのを楽しみ出すと、その季節にしか作ることができない日本の旬の食材がどんどん楽しみになってくるんですよね。

 

6月になったら青梅で何か作りたいし、9月はまた柚子胡椒&いくら作りにチャレンジしたいし、秋冬はお味噌作り・・。

あと今年は、実山椒の醤油漬けも作りたいと思っています!!

 

春と秋は種まきシーズンでもあるので、ベランダ菜園ではこれから葉物以外のお野菜もチャレンジしていきたいし、楽しみが増えますね^^

 

 

 

 

 

 

今年はいろいろ旬の食材を楽しむ年にもしたいですおねがい

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

 

 

最近、話題がとまらない黄えんどう豆だけでできたグルテンフリーのゼンブヌードル!

富永愛さんだけではなく、石井美保さんや神崎恵さんもリピートされているみたいですね。

 

豆だけとは思えないほど美味しいのです。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ただいま公式ショップでキャンペーン中~。

大好評につきキャンペーン延長中ですが、間もなくキャンペーン価格は終了するそうです!!

 

通常8食分約2000円~ですが、今だけお試し価格で520円で購入できます。(1食分65円!!)

気になる方はこの機会に是非。

 
 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 

↑人気記事

 

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク