9月21・22日の日程で、Lifeの仲間たちと鹿児島へサーフトリップ。
出発をお見送り??
チビとメイ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984780634.jpg

一日目

往路の北熊本SAでの昼食は、やっぱりご当地物で。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984638837.jpg

馬肉バーガーにデコポンサイダー、くまもんクリームサンド(期間限定ブルーベリー味)
どれもおいし~い◎


14時すぎくらいに江口浜に到着。
めちゃ暑い!!
ウエットスーツ、持ってくる必要なかったなー
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

オフショアの風がそよそよで海面はクリーン。
波は干潮時刻で小ぶりで、ワイドなショアブレイク。

潮が満ちてくるのをゆっくり待てばいいのに、待ちきれずに海へ出て行く仲間たち。

それぞれパドルしたりサーフィンしたり。
1時間ほど乗ってると、ワイドブレイクがだんだんと解消されて、けっこういい具合に。
ビギナーから上級者までまんべんなく楽しめるいい波でした◎

いつも一番乗りのI。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

コソ連好きのSACHI。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

ビビリMi。
に、してはナイス!テイクオフ!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

急成長中のY1。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

江口浜のGANKOさんでシャワーを借りて、夕食に。
串木野駅のそばの和食レストランへ。
『鯛ぐるま』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

店長さんが福岡・久留米出身の人らしく、福岡から来たボクらにいろいろサービスしてくれました。ごちそうさまでした!

スーパーで、つまみとお酒を買い込み、民宿へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

『民宿 遠見』さん。
改装したてで、ちょーキレイ!
快適、快適◎

ただ・・・お風呂に入ろうとすると、源泉かけ流しでメチャ熱い!!!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

水でドバドバ薄めても薄めてもなかなか冷めず。
このへんの、気が利かないというか大らかなとこが、またいいですよねー(笑)

日焼け後のお肌が気になるY1(笑)
パック中。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984570814.jpg

民宿の卓を囲んで、楽しい楽しい夜はふけていきました。


二日目

朝8時ころに宿を出発。
宿のおじちゃんが、お孫さんの運動会らしく、ちょっとソワソワしてたのが微笑ましかったです。

まずは江口浜をチェック。
ウネリはしっかりあるものの、潮位が高く、ブレイクしずらい。

南下して入来浜へ移動。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

オフショアの風がそよそよ、海面はクリーン。
波はヒザ~コシのショアブレイク。

潮が引くのを待てばいいのに、またまた待ちきれずに海へ出て行く仲間たち。
前半は、堤防ギリギリからのレギュラーが良かったです。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

1時間ちょっと乗って、江口浜へ移動。

ほぼ無風で海面はクリーンクリーン。
しっかりとしたウネリが入り、セットのブレイクは頭くらいのサイズも。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記


仲間たちは、自分史上・初めてのデカ波にビビリながらも、かなり果敢に攻めてました。

ビビリなMiは、早々に海からあがり、浜辺で体操座りで見学。
うん、それもいい経験だね!!
自分の限界を把握することは、とってもとっても大事◎

潮が引いていくごとにワイドブレイクになると思ってたら、予想に反して波の切れ目が出てきてショルダーのあるいい波が入ってくるようになりました。

左右のポジションどりが大事でしたね。GANKOのライダーFさんのポジションどりは流石でした◎

昼過ぎまで乗って、海は終了。
ここからは観光モード。

まずは江口浜の道の駅でお土産を。
吹上浜といえばコレ!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984477352.jpg

鹿児島といえば温泉でしょ!
もと国民宿舎が、おっしゃれーなホテルに様変わりしてました。
『江口屋』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984428281.jpg

海の見える、眺めのいいお風呂で疲れを癒し、記念撮影。
ホテルフロントの可愛いお姉さんにシャッターを切ってもらいました(惚)
あ、もちろん、お姉さんに声をかけたのはY1ですけどね!(笑)
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

夕方の逆光で、みんな眩しそう(笑)

遅い昼食は、『みその食堂』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984403384.jpg

新ご当地グルメの『まぐろラーメン』
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

あっさりスープが絶品!
わさびを入れるとこれまた◎
サイドメニューの、甘酢でいただく黒豚ギョーザも、めちゃウマでした。

薩摩といえば焼酎。
串木野の北にある酒蔵、『薩摩金山蔵』へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

館内のギャラリーにこんなものが。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984296091.jpg

和なデザインのサーフボードってイケてますよね。

つまみ類や限定焼酎なんかを買い込んで、お次は土産屋の有名店へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

土産だけでなく、自分土産まで買い込む面々(笑)
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

もちろん、復路の車内で美味しくいただきました!(笑)

桜島、モクモクしてました。
行き交う車の屋根がどれも白かったのはこのためなんですね~~
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

復路では、なぜか『トンネル内・息止め合戦』に。
笑ってふきだしてしまい、なかなか息を止めれず。
長く止めれる人でも、2Kmが限界ってことが判明しました(笑)

日付が変わる前くらいには福岡に到着。
休憩に立ち寄った最後のSAでは、脱力感というか明日からの忙しい日常からの現実逃避?に、皆ぼーっとしてました。


今回のトリップ、台風の影響でちょっと波が大きすぎたものの、風の影響がなく海面がクリーンだったが救いでしたね。でも、もうちょっと波が小さなビーチを選べば良かったかなとも反省してます。

車内でもビーチでも笑いが絶えず、迷言(笑)もいろいろ飛び出し、一生の思い出に残る、とってもたのしーいトリップになりました。

みんな、また行こうね!!

$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記
9月21・22日は、唐津シーサイドホテルでの営業はお休みさせていただきます。

朝のシーサイド前。
無風にかすかなうねり。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379707258949.jpg

昼にはオンショアのサーマルが入り、海面がザワつきだしました。


昼からは、明日からのサーフトリップの準備。
積み込みオッケー!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379707183956.jpg


ひさびさ(笑)にガソリン満タン。
ちょっとこれ、どういうことよーー(汗)
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379707239879.jpg


台風からの南西うねりと風向きの関係で、当初予定の宮崎でなく、鹿児島に向かうことにしました。

いろんなレベルの人が楽しめる、けっこういい波が期待できそうです。
楽しみ!!!

朝の唐津シーサイドホテル前
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379606134978.jpg

昨日より波のサイズがアップ。
んー 波予想は難しいな~~

昼前から風が入りだし、どんどんと海面がガタガタになっていきました。

夕方は芥屋に移動。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379606115252.jpg

右クロスオンショアの風が入り、海面荒れ気味。
波サイズはヒザ~モモ。
サーフィン歴2回目の女子とサーフィンをすることに・・・

2回目には少々ハードな波でしたが、他のビーチがイマイチだったのもありの、1回目が超ウマだったこともありで、トライさせてみることにしました。

海に出てみると、予想以上にハード。
にもかかわらず、果敢に乗ってました。
根性あるねーー◎

あ、も少し足首を曲げて、腰を中に入れて乗れたらいいと思うよ!
足首をしっかり曲げることを意識すると、なにかとバランス崩しにくくなります。

明日も少しは波は残るかな??
無風
スネ~ヒザの波
潮位高くてタルい波質
昨日より波サイズ大きいですね。




Android携帯からの投稿
昨日は、昼過ぎから野北でサーフィン。
夕方からは野北にぎの浜でパドルサーフィン。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379504256773.jpg

夕方の野北にぎの浜は、昼間に強く吹いていた風は落ち着いたものの、ヒザ~モモのかなり不規則なブレイクでした。

一昨日の深江の規則正しいブレイクとは打って変わって、その波その波への臨機応変な対応力が試される面白いコンディション。波の切れ目が多く、波のパワーポイントを注意深くキープしながら波とシンクロ。
不規則ブレイクだと色んなことができて、これはこれでチョー楽しい!!
アドレナリン大噴出っすよ!!


Kazuma Surfboardsのシェイパー、マットさんのお言葉。
This is what the magic of stand up paddle surfing is to me. Surfing alone, just for the love of riding waves.
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

かっこいいね~~◎


おニューなボードの写真が、Kazuma Surdboards Japan のFBのページに載ってました。

Kazuma Milkman SUP
長さ7.4 幅26 厚み3.625
でオーダーしたボードです。

うへ
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

うへへ
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

はやく来ーーい◎
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記


本日、朝の唐津シーサイドホテル前。
スネちょいのやさしーい波。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379504239743.jpg

もうちょい波が欲しいとのことで、午前中から近場の波アリなビーチに移動してサーフィン&パドルサーフィンしました。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379502770001.jpg

ヒザくらいのトップのみがブレイクするたるーい波で、アップスンのトレーニングにはちょうど良かったかなー?
サイズは小さかったものの、いい波でした◎

夕方は芥屋でサーフィン。
オンショアの風がやや強く入り、海面ガタガタ。波はスネちょい。
しぶいコンディションでしたが、水があったかで気持ちいかったです。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379504034690.jpg