9月21・22日の日程で、Lifeの仲間たちと鹿児島へサーフトリップ。
出発をお見送り??
チビとメイ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984780634.jpg

一日目

往路の北熊本SAでの昼食は、やっぱりご当地物で。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984638837.jpg

馬肉バーガーにデコポンサイダー、くまもんクリームサンド(期間限定ブルーベリー味)
どれもおいし~い◎


14時すぎくらいに江口浜に到着。
めちゃ暑い!!
ウエットスーツ、持ってくる必要なかったなー
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

オフショアの風がそよそよで海面はクリーン。
波は干潮時刻で小ぶりで、ワイドなショアブレイク。

潮が満ちてくるのをゆっくり待てばいいのに、待ちきれずに海へ出て行く仲間たち。

それぞれパドルしたりサーフィンしたり。
1時間ほど乗ってると、ワイドブレイクがだんだんと解消されて、けっこういい具合に。
ビギナーから上級者までまんべんなく楽しめるいい波でした◎

いつも一番乗りのI。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

コソ連好きのSACHI。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

ビビリMi。
に、してはナイス!テイクオフ!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

急成長中のY1。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

江口浜のGANKOさんでシャワーを借りて、夕食に。
串木野駅のそばの和食レストランへ。
『鯛ぐるま』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

店長さんが福岡・久留米出身の人らしく、福岡から来たボクらにいろいろサービスしてくれました。ごちそうさまでした!

スーパーで、つまみとお酒を買い込み、民宿へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

『民宿 遠見』さん。
改装したてで、ちょーキレイ!
快適、快適◎

ただ・・・お風呂に入ろうとすると、源泉かけ流しでメチャ熱い!!!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

水でドバドバ薄めても薄めてもなかなか冷めず。
このへんの、気が利かないというか大らかなとこが、またいいですよねー(笑)

日焼け後のお肌が気になるY1(笑)
パック中。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984570814.jpg

民宿の卓を囲んで、楽しい楽しい夜はふけていきました。


二日目

朝8時ころに宿を出発。
宿のおじちゃんが、お孫さんの運動会らしく、ちょっとソワソワしてたのが微笑ましかったです。

まずは江口浜をチェック。
ウネリはしっかりあるものの、潮位が高く、ブレイクしずらい。

南下して入来浜へ移動。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

オフショアの風がそよそよ、海面はクリーン。
波はヒザ~コシのショアブレイク。

潮が引くのを待てばいいのに、またまた待ちきれずに海へ出て行く仲間たち。
前半は、堤防ギリギリからのレギュラーが良かったです。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

1時間ちょっと乗って、江口浜へ移動。

ほぼ無風で海面はクリーンクリーン。
しっかりとしたウネリが入り、セットのブレイクは頭くらいのサイズも。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記


仲間たちは、自分史上・初めてのデカ波にビビリながらも、かなり果敢に攻めてました。

ビビリなMiは、早々に海からあがり、浜辺で体操座りで見学。
うん、それもいい経験だね!!
自分の限界を把握することは、とってもとっても大事◎

潮が引いていくごとにワイドブレイクになると思ってたら、予想に反して波の切れ目が出てきてショルダーのあるいい波が入ってくるようになりました。

左右のポジションどりが大事でしたね。GANKOのライダーFさんのポジションどりは流石でした◎

昼過ぎまで乗って、海は終了。
ここからは観光モード。

まずは江口浜の道の駅でお土産を。
吹上浜といえばコレ!!
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984477352.jpg

鹿児島といえば温泉でしょ!
もと国民宿舎が、おっしゃれーなホテルに様変わりしてました。
『江口屋』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984428281.jpg

海の見える、眺めのいいお風呂で疲れを癒し、記念撮影。
ホテルフロントの可愛いお姉さんにシャッターを切ってもらいました(惚)
あ、もちろん、お姉さんに声をかけたのはY1ですけどね!(笑)
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

夕方の逆光で、みんな眩しそう(笑)

遅い昼食は、『みその食堂』さん。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984403384.jpg

新ご当地グルメの『まぐろラーメン』
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

あっさりスープが絶品!
わさびを入れるとこれまた◎
サイドメニューの、甘酢でいただく黒豚ギョーザも、めちゃウマでした。

薩摩といえば焼酎。
串木野の北にある酒蔵、『薩摩金山蔵』へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

館内のギャラリーにこんなものが。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記-1379984296091.jpg

和なデザインのサーフボードってイケてますよね。

つまみ類や限定焼酎なんかを買い込んで、お次は土産屋の有名店へ。
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

土産だけでなく、自分土産まで買い込む面々(笑)
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

もちろん、復路の車内で美味しくいただきました!(笑)

桜島、モクモクしてました。
行き交う車の屋根がどれも白かったのはこのためなんですね~~
$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記

復路では、なぜか『トンネル内・息止め合戦』に。
笑ってふきだしてしまい、なかなか息を止めれず。
長く止めれる人でも、2Kmが限界ってことが判明しました(笑)

日付が変わる前くらいには福岡に到着。
休憩に立ち寄った最後のSAでは、脱力感というか明日からの忙しい日常からの現実逃避?に、皆ぼーっとしてました。


今回のトリップ、台風の影響でちょっと波が大きすぎたものの、風の影響がなく海面がクリーンだったが救いでしたね。でも、もうちょっと波が小さなビーチを選べば良かったかなとも反省してます。

車内でもビーチでも笑いが絶えず、迷言(笑)もいろいろ飛び出し、一生の思い出に残る、とってもたのしーいトリップになりました。

みんな、また行こうね!!

$Life パドルボード福岡 / Mana Surf の日記