■保護者会が憂鬱じゃなかった。苦手なあの人が見本に変わる魔法の言葉 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

Skypeオープンカウンセリングの感想をいただきました。
保護者会や授業参観、送り迎えの時の立話。
この時期、憂鬱になってる方、たくさんいらっしゃると思います。

保護者会前にSkypeオープンカウンセリングに参加して、
珍しく質問者がいなかったために、「たいした悩みじゃなくて申し訳ないんですけど」と、「この後の保護者会に参加するのが憂鬱で」と、ご相談くださった方の保護者会での感想。


先日は、オープンカウンセリングで相談にのって下さりありがとうございました。

一人ずつ指名されて、相談できるとは思っていなかったので、予想外でびっくり!

保護者会前の憂鬱な気分が楽になれたらいいなと参加のつもりだったのが、まさかまさかで戸惑っておりました。

そして、魔法の言葉をブツブツつぶやきながら保護者会へ行きました。

ボスママグループは、大人数で遅れてくるは、前方へ座る(後方は見えなくなる)は、
子どもたちを連れて来るは、ギャーギャー走り回っているのに注意しないは、私語で教師の話は聞こえないは、やりたい放題。

さらに、ボスママではない、あるお母さんが連れていた赤ちゃんが、保護者会中ずーっと泣きわめいていて、そのお母さんも退席したりあやそうせず泣き声でますます教師の話が聞こえなくなりました。

もちろん教師も注意しません。

周りの保護者たちは、ボスママグループと泣き止まそうとしない母を、すごい剣幕でにらみつけていました。

ピリピリした緊張感でもうビビりまくりのわたし。

自己中心的であれだけ自由にやっても何も言われない。

見ていて、面白かったです。

いつもならイライラしてたのが「あー、見本を見せてくれてるんだな」って思ったんです。


落ち着いた状態で帰宅できて、弓明子さんのプロフィールを読ませてもらって、3人のお母さんでママ関係の悩みも書かれていたので、相談できる運命だったんだって腑に落ちました。

わたしも3人の母で、子ども関係やら保護者会やらこれからもママ関係に束縛されるので嫌だなぁって思ってました。

また、「都合のいいように人を動かしてもいい」つぶやいてみます!
ありがとうございました。

すぐに実践してくれてありがとう。

3人のお母さんだったんですね。
そうそう、私もすっごく悩んだの。
でも、大丈夫になるからね。
もっともっと、楽に子育て楽しんでね(#^^#)

では、解説。


●憂鬱な保護者会で、何が嫌なのか?

⇒ 女性の駆け引き
  仲良くしていながら違うことを言っていること。
  要は女性の集まりは昔から苦手。


その苦手をゆるめるポイントは、嫌な奴・嫌いな人が、キーマンになります。

●その中で、嫌な奴、嫌いな人はいないか?

⇒ 目立ってるボスママの存在が嫌。

  取り仕切る人が苦手
  自分勝手・仕切ろうとする人が、嫌
  要は、自分勝手に都合のいいように人を動かしている人

この場合の逆は、「都合のいいように人を動かしていい」が魔法の言葉になります。

つぶやきつつ、もう一つのポイント。
禁止を解く、とっても簡単な方法があるんです。

その嫌いな人、嫌な奴は禁止がきつくて実験できないあなたの代わりに、「率先して実験して見せてくれている有難い見本」だということ。

だから、この場合は、

自分勝手に都合のいいように人を動かしたら、どうなるか?

を、やってみせてくれている有難い人。


で、観察結果。

みんな迷惑しているようなのに、誰も注意しないし、
自由にさせてもらっている。大丈夫。

となるわけですね( *´艸`)

いいでしょ?
嫌いな人、嫌な人は、自分が怖くてできないことをやってくれるありがたい人。

だから、嫌な人見たら、

あれ、やっていいんだ~~~~
あれやって大丈夫なんだ~~~~
嫌われてるかもしれないけど、困ってないし
迷惑かけてるかもしれないけど、怒られないんだ
なんだ、大丈夫なんだ。


って、つぶやいていればいいんです。
 

そうすると、

自然と、憂鬱な場所が実験場となって面白くなる。

かもしれませんよ?

試してみてね(#^^#)

もっと詳しく知りたい方は、
私に会いに来てね(#^^#)

  
        弓明子のイベントのご案内



☆ カウンセリング


☆ 心屋塾初級セミナー

 ★5/9(土)11時~18時 
イルフプラザ・長野県・岡谷
   お申し込みは⇒ 
こちら
   詳細のご案内は⇒ 
こちら

   
 『夫婦関係・子育てを円滑にして楽に幸せになれるお話会』


 ★5/10(日)14時~16時 イルフプラザ・長野県・岡谷
   お申し込みは⇒ 
こちら 

   詳細のご案内は⇒ こちら
   


☆ オープンカウンセリング


 ★4月17日(金)13:30~ skype 満席御礼
 ★5月10日(日)10:30~ イルフプラザ・岡谷 満席御礼
 ★5月14日(木)13:30~ 富士吉田市民会館 
お申込みはこちら

   詳細は⇒ こちら心屋塾オープンカウンセリングHP)



 ☆心屋仁之助HP