■実は去年、子どもミッションしてたんです。 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

昨日も、師匠ぢんさんが、ブログでとりあげてくれまして、

■中学生の子どもに10万円あげてみたら

私のことがとっても好きなんだな~~ってわかったんですけど、


って、そこじゃない??

心屋塾リセットカウンセラーの弓明子です。



中学生の次男が、ゲームを買わなかったわけ、かな?


ちょうど1年前くらいに、心屋で旦那ミッションが流行った時に、

うちもね、聞いたんです。

そしたら、

旦那さまには「もうもらってるからいらないよ」

って言われて、

それなら、私も好きなこと好きなようにさせてもらってるし、
ノートパソコンに机を買ってもらったばかりだったので、


子どもたちに好きなことやらせてあげよう。
でも無意識に上限決めたりしてるから、
そこの枠を取っ払ってみようと思って、


子どもに金額に上限決めずに好きなもの買ってあげようか?


ってことになって、


子どもたちに、


「もしも、金額がいくらでも構わないから、本気で欲しいものがあるなら買ってあげるから、プレゼンしてご覧?って言ったら、何が欲しい?」

って、聞いてみたんです。


ほんとに欲しいかどうかって、目がキラキラしてくるから、見てたらわかるんです。
だからね、うちのはプレゼンっていうより”松岡修造氏のように熱く語れ”なんだけど(´▽`*)


ゲーム好きの長男と次男は、
「マインクラフト」という海外のネットゲームがやりたくて、
自分のグラフィックボード付きのデスクトップパソコン

長女は、ペンタブという、パソコンで絵が描けるボードを組み込める自分のデスクトップパソコン


当時次男は小学6年生。
ネットゲームなんて、小学生にやらせていいのか??
悩んで、いろいろ話し合った結果、
プログラミングもやってみたい。という言葉に後押しされて購入。

次男に、グラフィックボード付きのデスクトップパソコン
長女は、家にあったデスクトップパソコンにペンタブセットつけて各部屋に設置

長男は受験生だったので、受験が終わってから、購入。


次男は誰も教えないのに、

ネットで調べて、
ゲーム機の太鼓を改造してみたり、
Skypeを使いこなし
ネットゲームでネット仲間と対戦ゲームしたり、
独り暮らしを始めた長男とも一緒にネットゲームしてて、
長男の声が次男のSkype越しに聞こえてきたり、

ゲームの動画を撮ってネットにアップしたり、

ゲームの影響で建築に興味を持ち、
合掌造りを見に白川郷に家族旅行に行き

今回建築や間取りの本を買ってみたり、と、
興味ってどんどん育っていくんですね。

数学はもともと好きなんだけどね。



ただね、いいことばかりではなかったのです。

最初はパソコンを次男の部屋に置いたんだけど、、
プログラミングは止まったまんま。
ネットゲームってチーム戦だから、
1人抜けることって難しいらしくて、
いつのまにか夜更かしが目につくようになって、

話し合って、1日何時間って決めて、家族の目の届くリビングと続きの和室に移動。
本人はどっちに置いてあってもよかったらしい。
で、多少時間はオーバーしたりしたのはご愛嬌(笑)
旦那さまが帰ってくる車の音で慌てて切り上げたり(笑)


アップした動画も見せてもらったり
プライバシーの問題なども、話し合いました。



枠を広げてやったことないことをやってみると、

歓迎することも起きるし
困っちゃうことも起きる。


その都度、

どうする?って話し合って、
どこまで制限するか?
自分たちの枠とも向き合って、


最後はなるようになるってほっておいてみると

なんか、予想もしないおもろいこと方向に転がっていく。


わたしもね、ネットゲーム廃人になったらどうしようって、心配してた。
小学生がネットゲームって大丈夫なの?コミュニケーション平気なの?って。
不安はいっぱいあった。


そんな時は、
まずはやりたいことやらせてみよう
問題が起きてから考えようって腹くくって。




人って転んだら転びっぱなしじゃないんだよね。

ちゃんと、起きてまた、歩き出す。


私も、子どもも、一緒なんだ。



ただ、じーっと、信じて待ってればいい。
ただ、じーっと、味方でいたらいい。


どーんと構えていられなかったら、
自分の弱さもさらけ出せばいい。

それでも、頼りなくっても、おろおろしてても、絶対に味方だよって、そこにいたらいい。


役立たずでいい
手を出さなくていい。
何とかしなくていい。


一緒に転んだらいい
一緒に泣いたらいい
一緒に怒られたらいい


揉めたらいい
ぶつかったらいい


あとはその道のりを茶化して楽しんでたらいいんだよね(´▽`*)

今は、うまくいく道の途中なんだもん。



娘もね、これも含めていろんなことがきっかけになって、
無難な進学をやめて、
好きな絵を書きに美大か専門学校に進路を変えました。


子どもに好きなことをさせるのって結構勇気いりますよ~~~~

でもね、ぜーったい面白い♡

・・・・・・・・・・・・・・

オープンカウンセリング

目黒で、同期のfuyukaとオープンカウンセリングします♪

1/21(水)10:00~12:00
満席受付終了
fuyuka目黒 下目黒住区センター
目黒区下目黒2-20-19 
1/21(水)14:00~16:00
満席受付終了
弓明子目黒  下目黒住区センター
目黒区下目黒2-20-19 



地元山梨県富士吉田市でも、オープンカウンセリング

1/31(土)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
弓明子
富士吉田市 富士吉田市民会館 3階 会議1
富士吉田市緑ヶ丘2-5-23




オープンカウンセリング詳細は ⇒ 
こちら(心屋塾HP)



・・・・・・・・・・・・・・・・



カウンセリングのご案内


  1・2月のご予約・詳細はこちら




 心屋仁之助HP


   詳細はこちら







1月21日私のオープン同日に、


 私の運命の相手たかちゃんとひらひら会の相棒しおり

さみしがりやさんのじめじめ会

今回はでっかい規模でやるんだって。

行きたかったなぁ~。


オープンじめじめ会




そんでまたまた21日つながり


ゆうこがゆっかちゃん主催で、

2月21日 名古屋


めぐる季節のエクササイズレッスン




21日には、何かが起きるのかも、しれない( ̄▽ ̄)