こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

9月 と言えば・・・

 

 

成田山不動尊大阪別院で

 

お手綱参拝 ができますキラキラ照れ

 

 

お手綱参拝では、

お不動様の左手に結ばれた五色の綱を

手に取ってお詣りすることができます。

 

 

年に2回、5月と9月に行われます。

 

 

というわけで、

9月中に行ってきました。

 

 

行ってみると・・・

 

 

新しい山門が見えましたよ!

 

 

 

古い山門を取り壊し、新しい山門を建設中です。

 

 

少し前まで囲いがありましたが、

囲いがなくなり、

新山門を見ることができました。

 

 

他にも、立ち止まって見ている人が

ちらほら。

 

 

前の山門はこんな感じだったので↓

 

 

色も雰囲氣も随分変わりましたね!

 

 

完成が楽しみですニコニコ

 

 

お手綱参拝のお話に戻ります。

 

 

毎日数回ある護摩祈祷の時間に

本堂の中に入りました。

 

 

成田山不動尊大阪別院では、毎日、

本堂で決まった時間に護摩祈祷が行われ

 

 

5月と9月は、護摩祈祷終了後に

お手綱参拝ができます。

 

(いつでも自由にお手綱参拝ができる

訳ではありませんのでお気を付けて。)

 

 

お手綱参拝では、

平穏無事に過ごさせていただいている

ことの感謝をお伝えしました。

 

 

余談ですが、この日、護摩祈祷の間、

お坊さん達のお経や太鼓の音を

聞いていたときに思い出したことがあり

 

 

「あのときは、~~で大変だったな。

 

 必死のぱっちで頑張り過ぎて、

 心身共に疲弊してしまった・・・」

 

 

と過去を振り返っていると、

 

 

もっと自分を大切にせよ。

 

 

というメッセージが入ってきました。

 

 

昔、何でも必死で頑張る人だった私は、

いつもいつも無理して頑張る人でした。

 

 

人のために、自分を犠牲にして

無理するところもありました。

 

 

頑張り過ぎて体調を崩したり、

心が壊れかけたことも・・・。

 

 

そんな頃、

ある方のセッションを受けたら、

 

 

「何でも頑張り過ぎて、やり過ぎて

 疲れるでしょう。

 とてもしんどい人生だったのでは?

 

 これからは、

 自分をないがしろにするのを

 やめましょう。

 

 もっと自分を大切にして下さいね。」

 

 

こんなことを言われたことを思い出しました。

 

 

お不動様、何でもお見通しですねウインク

 

 

これからは、

自分をないがしろにするのではなく、

大切にして生きていこう!

 

 

と再確認したRinkoでした。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらオーナメント