こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

6月に、

貴船・鞍馬ゴールデンルートキラキラキラキラ

の記事を書きました。

(これは昨年4月のこと。)

 

 

この後、今年の7月にも

貴船・鞍馬ゴールデンルートキラキラ

を巡ってきましたので、書いています照れ

 

今日はその2です。

 

 

ある方から、

 

「鞍馬寺の本殿金堂の地下に、

 すごい場所があるんですよ!!

 

とお聞きし、そこを目指しました。

 

 

山門からケーブルに乗って、本殿金堂へ。

 

 

三角がいっぱいの金剛床の真ん中、

本殿でお詣りさせていただいた後は、

地下へ下りる階段を探しました。

 

 

本殿の中にいると、

 

人が階段を下りて行くのが見え、

 

私も行ってみると・・・

 

 

 

 

ありました!!

 

 

幻想的な空間がびっくり

 

 

聞いていた通り、暗い場所で

独特の音楽が流れていて幻想的な雰囲氣キラキラ

 

 

先に階段を下りた人は、

さささーーーっと通り過ぎて

すぐいなくなりました。

 

 

本殿の地下は、右側から左側へ

左側から右側へ通り抜けができるように

なっていました。

(どちらからでも入れます)

 

 

途中、お線香を手向ける場所があり、

そこでお詣りさせていただきましたお願い

 

 

随分長い間、私一人でした。

(後ろから子どもが数人きていましたが、

 怖くて引き返した様子…。)

 

 

初めての印象は、暗く、幻想的な雰囲氣で

 

よく見ると、白い壺のようなものが

たくさん並んでおり、

 

一人で長くいると、ちょっと怖い場所でした。

 

 

(変なものがいるという怖さではなく、

 独特の空間に気圧されるような感じです。)

 

 

私は、

 

 

この場所がどんな場所なのか、

 

 

白い壺のようなものが一体なんなのか、

 

 

何も知らないまま行ってしまいましたが、

 

 

出口に説明が書いてあり、よくわかりました照れ

 

 

 

本殿の地下は、宝殿 と言うそうです。

 

白い壺のように見えたものは、

宝筒 といって、

 

尊天のお堂を中心にして

ずらーっと並んでいます。

 

 

宝筒には、名前が記され、

頭髪が納められています。

 

 

鞍馬寺には、清浄髪奉納 

というものがあり、

 

 

洗い清めた頭髪を尊天のおそばに祀ることで

 

 

尊天信仰に生きる誓いを立てる

 

 

尊天と固く結ばれる

 

 

という意味があるそうです。

 

(費用は2万円程度。奉納される方は、

 事前予約をされるとスムーズだそうです。

 ⦅正確にはお寺にご確認下さい。⦆)

 

 

宝殿は、

こういう厳かな場所だったのですねキラキラ

 

 

ちなみに、私は

お線香のある場所でお詣りして

帰ってきましたが、

 

 

この場所のことを教えてくれた方曰く、

奥に三体の像があって

すぐ近くでお詣りすることができ、

 

水が流れている場所もあるそうです。

 

 

次回は、仏像や水が流れている場所も

探してみたいと思いますニコニコ

 

 

最後に

最近バタバタしてまして、ブログの更新に

今までより時間がかかるかもしれません…。

あしからず。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらキラキラ(昨年訪れたときの記事)