こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、先日から書いている

以下の記事の続きです照れ

 

 

気になる人は、この順番で読んでから、

今日の記事を読んでみて下さいね。

 

 

 

 

 

前回の記事で、こんなことを書きました。

 

 

これからの人生がどうなるかは、

あなたの選択次第。

 

 

目の前に二つの道があるとしよう。

 

 

一つは、明るく楽しい道。

 

 

もう一つは、暗く苦しい道。

 

 

あなたが

明るい道を選べば、

明るく楽しい人生になり

 

 

暗い道を選べば、

暗く苦しい人生になる。

 

 

人生の主体が自分であるということを

忘れてはならない。

 

 

自分の人生の舵をしっかり握り、

 

 

行きたい方へ行くとよい。

 

(奈良県天理市 石上神宮の御神木)

 

この記事を書いていて、思いました。

 

 

人生は、その人の選択によって

形作られていく。

 

 

心も、その人の

選択によって形作られる。

 

 

 

ちょっと嫌な出来事があったとします。

 

 

嫌な出来事をどう捉えるかは

あなた次第。

 

 

目の前に二つのお風呂があるとします。

 

 

一つは、

不平、不満、愚痴等で満たされた

ネガティブなお風呂。

 

 

もう一つは、

明るく、爽やかで笑顔になれる

ポジティブなお風呂。

 

 

どっちのお風呂に入るかは、

あなたの選択次第。

 

 

ネガティブなお風呂に入って、

不平、不満、愚痴、文句満載で過ごすか、

 

 

ポジティブなお風呂に入って、

明るい気持ちで、ポジティブに捉えて

やり過ごすか、

 

 

選ぶことができます。

 

 

 

ネガティブ思考で、

どんな出来事もネガティブに捉えてしまう

と言う人は、

 

 

実は、

その人自身がネガティブなお風呂を選んで

浸かっているのです。

 

 

そして、

ネガティブなお風呂に浸かって

心地よく感じてしまっていることがあります。

 

 

 

そこから抜け出したいなら、

 

 

ネガティブなお風呂を出て、

 

 

ポジティブなお風呂へ入り直すことができます。

 

 

 

私も、

先日少しショッキングな出来事があり、

ネガティブなお風呂に入りそうになりました汗

 

 

そして、ネガティブなお風呂に

浸りきってしまいそうになりました汗

 

 

 

が、ダメダメダメ!!

 

 

ポジティブな方を選び直しました。

 

 

 

人は、心の中の有り様、感情も

 

 

選択することができます。

 

 

そして、

 

 

心も、感情も、

 

 

選択によって変えることができます。

 

 

タイトルにも、上の言葉にも、

 

 

「人は」と書いているのは、

 

 

これができるのは、人間だけだからです。

 

 

動物は、本能で生きています。

 

 

感情を選択することはできません。

 

 

でも、人間は選択することができます!

 

 

どなたかの参考になれば幸いです照れ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

今日の関連記事はこちら神社