こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、京都市左京区にあります

 

松ヶ崎大黒天(妙円寺)

 

その2 です。

 

 

松ヶ崎大黒天 というのは通称で、

 

正式には、妙円寺 というお寺です。

 

 

京都七福神 のうちの一つです。

境内はそんなに広くありません。

 

駐車場に車を止めて、こんな道を歩きます。

 

 

この道を見たとき、

 

「ここからだいぶ歩くの・・・??

 山を登るの?ゲッソリ

 

と思いましたが・・・

 

 

近くにいたおじさんに聞くと、

 

「すぐ本堂があるよ。」ということで、

 

2~3分歩いたら、お寺に着きました。

 

 

正面にあるのが大黒堂、

左に少し見えているのが本堂です。

 

 

大黒堂の前には福々しいお姿の大黒さん↓

 

 

後ろのお堂(大黒堂)に、

最澄さん作の大黒様がお祀りされています。

 

 

お堂の中に入り、

近くでお詣りさせていただきました。

 

 

お堂の奥は暗かったので、

お顔はあまり見えませんでしたが、

 

(お顔は、お寺のホームページ

に載っています。)

 

 

薄暗いお堂の奥の方から、

とても強いお力を感じました。

 

 

一緒に行った母も、

 

「お姿はよく見えなかったけど、

 すごく力が強そうな大黒さんだね。」

 

と言ってました。

 

 

大黒堂には、

大きな打ち出の小槌が置いてあり

 

(売り物ではありません。

 手に持てるように置いてありました。)

 

授与品もたくさん置いてありました。

 

 

各種お守りの他、

黄色の通帳ケースや福々しい置物、

大黒さんの像などなど。

 

(大黒さんの置物は木製で、

 ご祈祷後に授かって帰るようでした。

 詳しくはお寺の方に聞いて下さいね。)

 

 

お寺のホームページに

授与品載ってるかな?と調べたら

 

 

授与品は載っていませんでしたが、

 

 

代わりに、

あまり見たことがない

記載を見つけましたびっくり

 

 

ご祈祷のところに、

 

 

抜魂

 

 

仏具や仏像、故人の遺品等、

魂が入っているものを

抜かせていただきます。

 

 

入魂

 

 

仏具や仏壇や大黒さんの置物などの

入魂を致します。

 

 

と。

 

 

仏具や仏像などを処分するとき

とても困りますよね。

 

 

こちらでは、仏具や仏像の魂抜きを

して下さるそうです。

 

 

そして、

仏具や仏壇、大黒さんの置物などに

魂を入れてもらうこともできるようです。

 

 

将来、大黒さんの置物を授かって

こちらで入魂していただく、

ということがあるかもしれません。

 

 

覚えておこう!と思ったRinkoでした。

 

 

次回へ続く。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらクローバー

◆福々しいお姿の三面大黒天がお祀りされているお寺

 

 

◆成田山不動尊大阪別院 本堂裏にお祀りされている大黒さん