こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、大阪府交野市にあります

 

磐船神社 その2です。

 

 

両親と近畿の神社仏閣巡りに行くことに

なっていた日の明け方、

 

 

磐船神社の夢を見て、急遽行ってきました。

(この夢のことは、その1に書いています。)

 

 

入口の鳥居↓

 

入口の鳥居を裏側からみた風景↓

 

鳥居は重厚感があり、歴史を感じるもので

この 鳥居 と左側の 巨石 と 緑 の風景

がとても好きですハート

 

 

いつも、この場所から

この風景をしばらく眺めますニコニコ

 

(鳥居の左側にある巨石↓)

 

境内には、他にも巨石がいっぱいキラキラ

 

 

 

 

巨石を見ながら、拝殿へ。

 

 

拝殿の後ろに見えているのが、

 

御神体の “天の磐船” です。

 

 

父はこのとき、

大きな心配事を抱えていました。

 

「神様に心配事を詳しくお話し、

 うまく解決するようにお願いしたら?」

 

と伝えました。

 

 

父は拝殿で長い間お詣りしていました。

 

 

私は、拝殿の横、御神体の石の前で

祝詞を奏上させていただきました。

 

 

そして、

「どうか父の心配事が

 うまく解決しますようにお願い

とお願いしました。

 

(古来より行場として知られる岩窟への入口。

 中にはたくさんの巨石があり、

 天野川が流れています。 

 岩窟巡りをするだけでも行になるそうです。

 今は一般の人も入れますが、危険な所ある

 ので行かれる方はお気を付けて。)

 

 

両親は、

 

「この神社のことは

 だいぶ前から知っていた。

 

 何度も近くを通ったことがあるけど、

 お詣りしたのは今日が初めて。」

 

と言っていました。

 

 

そして、

神社仏閣巡りをすることになっていた日の

明け方に夢をみて、

磐船神社へ導いて下さったことに、

とても感謝し、喜んでいました。

 

 

次回へ続く。

 

 

今日の関連記事はこちら宝石緑

◆5年ほど前に訪れたときの記事

 

◆巨石をご神体とする神社、越木岩神社(兵庫県西宮市)

 

◆同じ大阪府交野市にある巨石がいっぱいのお寺、獅子窟寺