こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

今日は、昨年秋に訪れた

 

伊勢神宮の内宮 その2です。

 

 

その1はこちら

伊勢神宮内宮 その1 ~いつ来ても美しい境内。緑、神苑、五十鈴川と瀧祭神~

 

 

いつも伊勢神宮内宮へ行くと、

 

正宮 と 荒祭宮 

でお詣りして帰ってきますが、

 

(荒祭宮⦅あらまつりのみや⦆には

 天照大神の荒御魂⦅あらみたま⦆

 がお祀りされています。)

 

 

今回は、

瀧祭神(たきまつりのかみ)と

風日祈宮(かざひのみのみや)

にも行ってみました照れ

 

 

五十鈴川で手を清め、瀧祭宮へ行った後は、

(ここまでのことはその1に書いています)
 

風日祈宮へ。

 

 

到着!

 

 

緑が多く、きれいな水が流れる川もあり、

 

なんてきれいなところなんでしょうラブ!!

と感動しました。

(ここは初めてでした。)

 

 

この↑鳥居をくぐり、

橋を渡って進んで行きます。

 

 

橋の両側には鳥居がありました。

 

 

 

橋の上から見える風景↓

 

 

五十鈴川とつながっている

島路川という小さな川が流れています。

 

 

この川と緑の風景が、

これまた美しかったですグリーンハーツ

 

 

この付近には、こんな御神木もありました。

 

 

立派ですね~!

 

(この2つに分かれた感じ…どっかで見たような…

 答えはこちら 

 比叡山の辨天堂です。とても似ています。)

 

 

こんな御神木も↓

 

 

橋を渡って少し歩くと到着!

 

 

 

雨風を司る神様がお祀りされています。

 

 

古来より、正宮に準じて

丁重にお祀りされてきたそうです。

 

 

こちらでお詣りさせていただき、

この後正宮へ向かうのでした。

 

 

長くなりましたので、次回へ続く。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。