こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

先日、急遽京都へ行く用事ができたため、

こちらの神社へお詣りに行ってきました。

 

 

上賀茂神社(京都市北区)

 

 

「上賀茂神社」は通称で、正式名称は、

 

賀茂別雷神社 です。

(かもわけいかづちじんじゃ)

 

 

ご祭神は、

賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)。

 

 

今日はその2で、その1はこちら。

上賀茂神社 その1 ~“世界文化遺産”広大な敷地と由緒ある境内、美しい自然と紅葉~

 

 

境内は、

隅々まで手入れが行き届いていて、

 

紅葉はもう終わりかと思っていたら、

紅葉も美しく、

 

本当にきれいでした!

 

 

一の鳥居、二の鳥居をくぐって楼門に到着。

 

 

朱色がとても奇麗~ラブ

 

中へ入ってお詣りさせていただきました。

 

国宝本殿 特別参拝 を申し込むと、

普段は入れない本殿や権殿(ごんでん)

の前へ行くことができます。

(その場で申し込みができます。)

 

 

私が訪れたときは、

 

非公開文化財特別公開

(期間限定。12/13まで)

 

が行われていましたので、

 

国宝本殿特別参拝と

非公開文化財特別公開が

セットになっていました。

 

 

ということで、

神職さんの説明付きで

本殿や権殿の近くに行くことができ

(特別参拝)

 

貴重な文化財

(織田信長さんや明智光秀さんにまつわる文書や貴重な刀)

 

を見ることができました。

(非公開文化財特別公開)

 

あの織田信長さんの直筆?

という文書もありました。

 

 

普段は、国宝本殿特別参拝を

随時申し込むことができ、

 

通常入れないところへ入って、

本殿と権殿を近くで見ることができます。

 

 

権殿とは、本殿の横にあり、

式年遷宮のときに一時的に本殿となるもの。

 

 

権殿を近くで見ることができましたが、

そこに描かれている狛犬の絵が、

幻想的で美しく、印象に残りました。

 

(この美しい楼門をくぐって階段を登ると中門、その奥に本殿と権殿があります。)

 

この後は、楼門の周りを散策。

 

伊勢神宮遥拝所付近。

 

 

この辺りは、

緑が多く、空氣がとてもきれでした。

 

紅葉も奇麗でしたよ!

 

↑度々見かけた白いお花。

 

 

こういう神域の森が好きです。

 

 

この後は、摂社、末社を回りました。

 

片岡橋を渡って、

 

 

こちらは、玉橋↓ 渡れませんアセアセ

 

 

片山御子神社(片岡社)へ。

 

 

縁結び、恋愛成就のご利益があり、

女性に人気のようです。

 

ハート形の絵馬がたくさんありましたハート

 

 

こちらは癒しの神様と書いてありました。

 

 

やわらかいふわーっとした氣が

上から流れてきているように感じました。

 

 

折角なので、心身を癒してもらいたく、

階段を登ってお詣りさせていただきました。

 

 

癒しの神様付近の緑↓

 

 

この後は、さらに境内を巡り、

美しいお庭を堪能させていただきましたラブ

 

次回へ続く。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。