こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、急遽京都へ行く用事ができたため、

こちらの神社へお詣りに行ってきました。

 

私は大阪在住で、京都市内まで

車でも電車でも1時間くらいかかります。

 

せっかく京都へ行くなら!

最近気になっていたこちらの神社へ。

 

 

上賀茂神社(京都市北区)

 

 

「上賀茂神社」は通称で、正式名は、

 

賀茂別雷神社 です。

(かもわけいかづちじんじゃ)

 

 

ご祭神は、

賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)。

 

 

岩をもつらぬく雷のような強い力をお持ちで、

 

ここから、

 

電気を司る神様(電気産業の守護)

雷除けの神様

 

として信仰されています。

 

 

境内は約23万坪びっくり

 

本殿と権殿は国宝で、

重要文化財が41棟、

 

23万坪の境内全域が、

世界文化遺産に登録されているそうですびっくり

 

立派な神社ですね!!

 

 

車で向かっていたら、

緩やかなお椀のような

きれいなお山が見えてきました。

 

 

「あの辺が神社?」と思っていたら、

正にその前に鳥居があり、神社の入口でした。

 

 

このお山は「神山(こうやま)」と呼ばれ、

本殿の後方約2キロのところにあります。

 

 

ここに賀茂別雷大神が降臨されたのが

始まりだそうですよ!

 

 

一の鳥居↓

 

一の鳥居をくぐって、

正面に見える二の鳥居へ向かいます。

 

 

二の鳥居までの間には、

有名な枝垂れ桜が↓

 

斎王桜↓(有名! 咲いてるとろこは一度も見たことありませんが…汗

 

御所桜↓ 咲いてるところが見たいラブラブ

 

二の鳥居↓

 

中へ入る前に・・・

 

12月初旬でしたが、

紅葉がとてもきれいでした照れ

 

 

二の鳥居近くの紅葉↓

 

 

 

 

 

境内も、お庭も、紅葉も

美しい神社でした。

 

この後は、

こちらの御本殿へ向かいます。

 

 

長くなりましたので、次回へ続く。

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。