こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

大きな台風がきています。

 

 

大阪では、雨は降っていませんが、

風が少し強くなってきています。

 

 

台風と言えば、

2年前に関西を通過した

大きな台風を思い出します。

 

とても怖かったです。

 

どうか皆様、お気を付け下さいませ。

 

 

今日は、こちらの神社のその2です。

 

 

往馬(いこま)大社(奈良県生駒市)

 

 

生駒山をご神体とする神社です。

 

その1はこちら。

 

 

拝殿でお詣りさせていただいた後は、

交通安全のステッカーを見て

境内をぐるっと回りました。

 

 

拝殿の奥にある本殿には

七柱の神様がお祀りされていますが、

 

 

こんな風に、後ろにお社が並んでいました。

 

 

どっしりとしたお社ですね。

 

 

境内はそんなに広くありません。

すぐ回れます。

 

 

拝殿近くのご神木↓

 

 

 

拝殿に向かって左側にある祓戸社↓

 

瀬織津姫がお祀りされていて、

とても神聖な場所でした。

 

 

祓戸社の前にある御神木↓

 

 

桜の木ですハート

 

 

桜の季節に、

ブーケ2と神聖なお社の風景を見てみたいですね。

 

 

この後は末社の方へ。

 

 

鳥居をくぐった先に

末社がありました。

 

 

 

北末社の看板は取り忘れました…。

 

 

本殿に向かって右側の方へ行くと

観音堂↓

 

十一面観音様がお祀りされています。

神仏習合ですね。

 

 

帰りは、行きと同じ階段ではなく、

ゆるやかな坂道を下って行きました。

 

 

年配のご夫婦が

南末社の近くに車を止めておられました。

 

 

拝殿横の南末社のところまで車で行けるようです。

 

 

ご参考までに。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。