こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

少し前(7月)に

こちらの神社へ行ってきました。

 

 

往馬(いこま)大社

(奈良県生駒市)

 

 

生駒山をご神体とする神社です。

 

 

数年前に、

近畿の神社仏閣の本を買って見ていたら、

 

 

奈良県生駒市に

「大社」があることがわかりました。

 

 

「へぇ・・・知らなかったけど、

 生駒に大社があるんだ。

 行ってみたい!

 

 

と思い、

だいぶ前に行きかけたのですが、中止になり

そのまま忘れてました・・・汗汗

 

 

最近、生駒へ行く用事がありました。

 

 

車で走っていたら、

前の車の後ろにかわいいマーク馬馬

たくさんついてました。

 

 

ワンちゃんのマークに見え、

かわいいなラブラブと見てました。

 

 

信号待ちで止まったときに、

 

 

そのマークをよく見たら、

 

 

往馬大社の交通安全のお守り

 

 

でした!

 

 

少しして前の車が入れ替わったのですが、

また前の車にマーク馬が。

 

 

ここで、

往馬大社に行きたいと思っていたこと、

行こうとしたことを思い出しました爆  笑

 

 

それで、日を改めて行ってきましたびっくりマーク

 

 

 

生駒山をご神体とし、

1500年以上の歴史がある神社です。

 

 

本で見たときから、

古い歴史を感じていましたが、

 

 

行ってみると、本当に歴史ある神社でした。


 

 

山の上の方とか、

山の中にあるのかと思いましたが、

 

 

生駒市の住宅街にあり、

大きな道路から少し入ったところにありました。

 

 

駐車場も広く、止めやすかったです。

 

 

上の鳥居をくぐって進んで行くと

階段があります。

 

 

階段を登るとすぐ拝殿があり、

その奥に本殿があります。

 

 

事前に神社のHPで境内図を見て

「広いのかな」と思っていましたが、

 

 

この階段を上がったら、

すぐ拝殿と本殿があり、

摂社や末社も近くてすぐ回れます。

 

 

ちなみに、階段を登るルートの他に、

ゆるやかな坂道ルートもありましたので

階段が苦手な方にはこちらがおすすめです。

(本殿に向かって右側と左側に坂道があります。)

 

 

拝殿と奥にある本殿。

七柱がお祀りされています。

 

 

 

人が少なかったので、

ここで祝詞を奏上させていただきました。

 

 

人は少なかったのですが・・・

 

 

ゼロではなく、

 

 

暑い中、次から次から

階段を登って来られる人がいて、

 

 

地元の人から厚く信仰されているんだな

と思いました。

 

 

 

そして、

 

 

 

拝殿近くで、

 

 

 

発見しました びっくり!!

 

 

 

 

かわいらしいワンコの形の交通安全ステッカーキラキラ

 

 

前の車のステッカーを見て

「私も行ったら買おっかな~イエローハーツ

と思っていたのですが、

 

 

社務所は閉まっており・・・

 

 

よく見ると

 

 

ワンコ ではなく、

 

 

お馬さん でした滝汗

 

 

「大社の名前からしたら、

 馬馬馬 だよね滝汗汗

 

 

と思いながら帰ってきたのでした。

 

 

次回は、摂社や末社の記事です。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

今日の関連記事はこちらキラキラ