こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日から、奈良県室生市にあります

室生龍穴神社と龍鎮神社の記事を

書いていましたが、この数日後、

こちらの神社へも行ってきました。

 

 

丹生川上神社(中社)

(奈良県吉野郡)

 

 

気になる人は、その1から読んで下さいね。

 

 

↓拝殿でお詣りさせていただいた後は、

 

 

御神木の方へ。

 

真っ青の空と御神木↓

 

 

この御神木好きですハート

 

真っ直ぐ伸びていて、力強いです。

 

↑↓同じ御神木をいろいろな角度から取っています。

 

 

 

この後は、拝殿に向かって左側の

ひっそりとした方へ。

 

 

こんな階段を登った先に、

 

 

お社や↓

 

 

御神木↓があります。

 

 

この御神木もいいですね照れ

 

 

しゅーっと真っ直ぐ空(天)に向かって

伸びていて、気持ちいいです。

 

 

上の御神木もこの御神木も、

しっかり大地に根を張りながら、

上に真っ直ぐ力強く伸びているところに

パワーを感じます。

 

 

さらに奥に進んで行くと、

こんな場所もありました。

 

 

私は、神社の拝殿や本殿などの中心部分

だけでなく、端の方や奥の方の

ひっそりとした場所も好きです。

 

 

人が少なく静かで、

空氣が澄んでいてひんやりしている所。

 

 

そんな所で、無になって

ゆっくり空氣を吸うのもいいですね。

 

 

この後は丹生川の方へ。

 

 

神社の前から、丹生川の河原へ

下りられるようになっています。

 

 

拝殿で、母が

 

「龍の形をした雲がある!ほら、あれ!」

 

と盛り上がってました。

 

 

私はいろいろやることがあって忙しく

(写真を撮ったり、長い祝詞を唱えたり)

 

 

空は見ていませんでしたが・・・

 

 

丹生川の河原に行ったときに、

 

 

母が龍雲で盛り上がっていたことを思い出し

 

 

龍は、雲でその姿を見せてくれたり、

そこにいると言うサインをくれる

ということを思い出し、

 

「龍さん、姿を見せて下さい!」

 

と念じながら、

丹生川の写真を撮りました。

 

 

 

 

そうしたら・・・

 

 

 

こんな風に写りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってから、

何気なくこの写真を見ていたら、

 

 

あることにびっくりポーン

 

 

 

 

気づいた方、おられますか??

 

 

 

 

よく見てみると

 

 

 

 

上の写真や昨日最後にアップした写真に

あるものが写っていました。

 

 

 

 

答えの前に、気になる人は

(しつこくてすみません…笑)

 

 

上の写真をもう一度見てみてくださいね。

 

 

 

サインが写っていますよ!

 

 

 

 

答えは、こちら↓

 

 

 

 

 

黒い◎が2つ↑

 

 

◎が1つだと、

 

「なんだこれ?」で終わったと思います。

 

 

離れた場所(上の写真で左下と右上とか)に

2つあっても、

 

「何これ?」で終わったでしょう。

 

 

二重丸◎じゃなくて、●や〇だったら、

「何この●?」で終わったかもしれません。

 

 

 

でも、二重丸◎で、

 

 

ちょうどよい具合に横に2つ写っている

ので龍の目のように見えました。

 

 

龍画などを見てみると、

 

 

龍の眼が単純な〇でなく、

〇の中にさらに●がある

二重丸で描かれていることが多いです。

 

 

「この神社の龍神様が

 サインを下さったキラキラキラキラ

 

と思った出来事でした。

 

 

丹生川上神社の記事は今日で終わりです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。