こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日から、奈良県室生市にあります

室生龍穴神社と龍鎮神社 

の記事を書いていましたが、

 

 

この数日後、

こちらの神社にも行ってきましたニコニコ

 

丹生川上神社(中社)

(奈良県吉野郡)

 

 

室生龍穴神社と龍鎮神社、丹生川上神社

に共通していることは、

 

 

奈良県

 

きれいな川がある

 

龍神

 

 

です。

 

 

最近は龍ブームで、

この3社はとても人気がありますよね。

 

 

この神社のことは、

以前買った本で知りました。

 

 

近畿の神社仏閣を紹介している本で、

神社の前を流れる川が写っていて、

その川の水がとてもきれいでしたニコニコ

 

 

その本の中で

「絶対行きたい!!」と思ったのが、

 

 

熊野にある玉置神社と

 

 

丹生川上神社(中社)でした。

 

 

川の写真を見て、

「なんてきれいなんだろうラブ

と思っていましたが、

大阪から日帰りで行くには少し遠いです。

 

 

この神社へ行くことになり

 

(龍鎮神社がナビで

出てこなかったこともありあせる

 

 

「場所を調べておこう。」

 

 

とスマホで見ようとしたら、

 

 

このときテレビがついていたのですが、

 

 

テレビで、

この神社がばんっと映りましたびっくりびっくり

 

 

ある番組で、

 

「今日は奈良県の

 丹生川上神社に来ています!」

 

と切り替わったのでびっくり!!

 

 

芸人さんが神社で修業するというコーナーで

 

 

川に入って禊をするというものでした。

 

 

このときは、神職さんも、

丹生川上神社(中社)前を流れる丹生川

に入って祝詞を唱えておられました。

 

 

収録のときは、気温が低く、

とても寒そうでしたゲッソリ

 

 

この神社のHPを見ようとしたら、

テレビで突然この神社が写ったので、

ご縁があるかもニコニコと喜び、行ってきました。

 

 

この神社のことをよくご存じない方へ

少し説明です。

 

 

丹生川上神社には、

上社、中社、下社があります。

 

 

この日、中社の後に

上社にも行ってきました。

 

 

まずは中社から↓

 

境内はそんなに広くありません。

 

この鳥居↑をくぐると、手水舎があり、

 

 

拝殿があります。

 

 

 

祝詞(大祓詞)を唱えさせていただきました。

 

 

この日もお天気がよく、空は真っ青でした。

 

 

丹生川上神社中社前を流れる

丹生川とはこんな川です。

 

 

 

長くなりましたので次回へ続く。

 

 

次回は境内の中や川のあれこれです照れ

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。