こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

前回の記事で、

 

見えない存在

 

ハイヤーセルフ

 

潜在意識

 

という言葉を使いましたが、

 

 

「これはどう違うの?」

 

「それぞれ、どういうものですか?」

 

こんなご質問がありました。

 

 

確かに・・・、わかりにくいですよね汗

 

 

私も、セッションや四柱推命鑑定をさせて

いただくにあたり、

一応いろいろとお勉強しました。

 

 

本もたくさん読みましたし、

お勉強会やセミナー等にも行きました。

 

 

が、当初、私も、

「ハイヤーセルフって、一体何びっくり!?」

と、特にハイヤーセルフがよくわかりませんでした汗

 

 

いろいろな考え方があると思いますが、

以下が私なりの

 

見えない存在、ハイヤーセルフ、潜在意識

 

についての説明です。

 

 

私が言う「見えない存在」とは、

主に神様仏様のことです。

 

 

神様仏様は、高次のエネルギー体です。

 

 

人間よりもずっと高次元の存在で、

肉体がなく、人間の魂と同じエネルギー体

です。

 

 

とても高次元の存在であるが故に

人間の生き方や考え方、性格、心の中、

運命、その後に起こること等、

すべて知っています。

 

 

神様仏様(高次のエネルギー体)は、

神社の本殿やお寺の仏像にだけ存在するの

ではありません。

 

 

神社の本殿やお寺の仏像にいらっしゃる

名前が付いている存在だけでなく、

 

 

神聖な木や神聖な場所、大自然の中

(山の中や滝等)に存在する

名前のない存在もおられます。

 

 

↑↓屋久島の千尋の滝。

 

以前この滝の上に、

高次のエネルギー体の存在を感じました。

 

(その時の記事はこちら

名前のない神様の存在を感じた場所 ~屋久島~

 

 

「見えない存在」とは、

他には、天使や妖精、守護霊、補助霊、

ご先祖様の存在等があります。

もちろん、外国の神様もいます。

 

 

私が言っている「見えない存在」とは、

「自分とは違う」別の存在のことで

 

 

こういった存在が危険が迫っているときや

困っているときに助けてくれたり、

迷っているときに、導いてくれたりします。

 

 

これとは反対に、

「ハイヤーセルフ」「潜在意識」とは、

「自分の中に」存在するものです。

 

 

ハイヤーセルフ = 見えない存在 と

書いておられる方もお見かけしますが、

 

 

ハイヤーセルフとは、この字のとおり

「高次の自己」のことです。

 

 

自分の中にある高次の部分のことを言います。

 

 

段々、わかりにくくなってきましたね・・・

 

 

私も最初はわかりにくく、よく混乱してました。

 

 

「ハイヤーセルフ」「潜在意識」

似ています。

 

 

先に、「潜在意識」について

説明させていただきます。

 

 

人間の意識には、

「潜在意識」「顕在意識」があります。

 

 

「顕在意識」とは、

自分で認識している領域で全体の約5%、

 

(私はこういう風に感じている、

 思っていると認識している領域)

 

 

「潜在意識」とは、

自分で認識していない領域で全体の約95%

 

(私はこういう風に感じている、

 思っていると認識していない領域)

 

 

と言われています。

 

 

分かりやすく言うとこんな感じです。

 

 

Aさんが、知人のBさんから誘われ、

Bさん家族とお食事をしました。

 

Bさんとはあまり親しくなかったけれど

誘われたため、行くことになり、

その後も、定期的に食事会をすることに

なりました。

 

 

いつもAさんが場を盛り上げ、

Bさんから勧められたものを食べ、

勧められるがままにお酒を飲んで帰りました。

 

 

特に楽しくはありませんでしたが、

特に負担を感じてもいませんでした。

 

 

食事会を何度か重ねているうちに、

蕁麻疹が出ていることに気づきました。

 

 

Bさん家族と会った翌日はいつもひどく、

しばらくすると治りますが、

Bさん家族と会うとまたひどくなる

という状況・・・。

 

 

病院へ行くと、ストレスが原因と言われ、

「思い当たることはありませんか?」

と聞かれました。

 

 

思い返してみると、

Bさん家族との食事会がとてもストレスに

なっていたことに気づきました。

 

 

このケースでは、Aさんは、

顕在意識では、特にBさん家族のことが

苦手ではなく、嫌いでもなかったけれど、

 

 

潜在意識では、とても苦手で

そこに体が反応して蕁麻疹が出ていた

ということです。

 

 

ハイヤーセルフも似ています。

 

 

人間の中には、

「高次の部分」と「低次の部分」

があります。

 

 

例えば、こんなケース。

 

 

Cさんは健康診断でひっかかりました。

 

 

肝臓の数値が高いと言われ、

お酒を控えた方が良いと言われました。

 

 

「低次の自分」は、

お酒をやめることができないけれど、

 

 

「高次の自分」は、

健康のためにお酒を止めた方がいいことを

重々分かっている

 

 

こんな感じです。

 

 

もう一つはこんなケース。

 

 

Dさんには、

付き合っている彼がいました。

 

 

彼はお酒を飲むと暴言を吐き、

Dさんに辛く当たりました。

 

 

Dさんは、心の奥底では、

この人と一緒にいても幸せになれない、

別れた方が良いと分かっているけれど

(高次の部分)

 

 

腐れ縁で長い付き合いだし、

情もあるから別れられない。

(低次の部分)

 

 

 

セッションでは、

その方の潜在意識やハイヤーセルフから

メッセージをもらうこともあり、

(潜在意識・ハイヤーセルフリーディング)

 

 

高次のエネルギー体からメッセージをもらう

こともあります。

(チャネリング)

 

 

信心深く、神社仏閣へよくお詣りに行って

おられる方は、

高次のエネルギー体とつながり、

メッセージを受け取る方もおられます。

 

 

これはちょっと難しいわ、という方でも

ご自身の潜在意識やハイヤーセルフと

つながるのは、比較的早くできるように

なりますし、

 

 

オーリングテストやペンジュラム等で

潜在意識の声を聞くこともできますよびっくりマーク

 

 

以上、私なりの説明でした照れ

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。