いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!



今年の1月に
Pontaカード会員に向けて
こんなDMが届いていました。
↓↓↓



傘雪の結晶に見舞われ事もなく
日帰りバス旅行を満喫しました 照れ














こちらの

続きになります。





鶴岡八幡宮を後にして
一行は
江ノ島に向かいます。


駐車場にバスを停めたら
60分の自由行動。


無料バスツアーは
複数ヶ所のお土産屋に
立ち寄る場合が多いですが
(当然、旅行会社にバックマージンが入る)

今回は
強制的に💦💦
連れて行かれる事はありませんでしたびっくり



江ノ島には
シーキャンドルという
タワーが建っています。


この日は
シーキャンドルエスカー(有料のエスカレーター)が
あいにくメンテナンスで休止中だと
添乗員さんから
事前に告知がありました。
エスカーが稼働していたとしても
タワーに上るつもりはありませんでしたが、
階段を歩いて登る事も可能だそうです。



弁財天仲見世通りの

青銅の鳥居




買物は
横浜中華街と
鶴岡八幡宮の
2ヶ所だけと決めていたので
(ムートン工房で買物をする気は全く無し💦💦)

江ノ島では
特に
ミッションは決めておらず
強いて言えば
海を見に来た
というところでしょうか。

本当は、
江ノ島観光は無しで
横浜中華街の滞在時間が
長かったら良かったな〜とは思いましたが、

ムートン工房に行くのがメインで
あとは、あくまでもオマケ。






さて
そんなこんなで
観光も終わり
帰路に向かいます。


帰りは
都心の渋滞を避けて圏央道への迂回ルートになりました。


圏央道
狭山PA(外回り)

15分間のトイレ休憩。

辺りが、すっかり暗くなりました。



そして

発着場所に

18:50着。

無事に戻って来られました〜拍手拍手



結構な移動距離でした。


笑顔の素敵なドライバー I さん

常に安全に走行して下さり、とても快適でした。

長距離の運転、お疲れさまでした。


有能な添乗員 Tさん

やる事が多くて、一人で大変だったと思いますが

終始、時間配分や段取りがスムーズでした。

長時間の添乗業務、お疲れさまでした。


お世話になりまして

ありがとうございました照れ






この手のバスツアーは

招待者一人だけが無料で、

同行者の参加費は

観光地にも拠りますが

9900円とか 10000円が

以前は相場でした。


旅行会社は、

誰かと参加してくれるだろうと目論み、

同行者から旅費を徴収する事で利益を出しています。


今回、同行者は6000円。

誰か誘って二人で参加し、

折半して一人3000円だったら

まぁ、悪くはないとは思いますが、


一人を楽しめるタイプだったら

限られた時間の中で身軽に動けるので、

自分だけで参加するのが

一番お得感があり、おススメです。



宝石工房

真珠工房

毛皮工房

ムートン工房等が

旅程に組み込まれた

ご招待の無料バス旅行って

どんな感じ?

一人で参加しても大丈夫?等

色々、気になっている方の参考になれば幸いです。



ブログで伝わったどうかは分かりませんが

個人的には

とても楽しめたので

また、

ご招待して頂ける機会があったらいいな〜と

思っています爆笑





こちらは
前回参加した
別の旅行会社の企画
↓↓↓

昼食のバイキング料理は、

メニューが豊富でとっても美味しくて、

過去一番良かった無料バス旅行でした。