いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


今回は
注意喚起の為にも

ず〜と前から
書きたかったのですが
なかなか
チャンスが巡って来なかったテーマについてです。


少し前になりますが

チェーン店の
和菓子屋さんで

日帰りバス旅行が当たる
キャンペーンをやっていました。

{F8720A3C-1420-40C3-B0EA-66996D9555B9}

良く見ると
当初は
¥1500以上の買物で
応募可能のようでしたが

応募者が
集まらなかったのか
¥700以上の買物で
応募券配布と
変わっていました。

私が
立ち寄った店舗だけの
特例かもしれません。

どら焼きを5個購入し
応募したところ、

先日、
当選!!!
の手紙が届きました!!!
↓↓↓
{E4CD8950-2DFD-43FD-870A-CC1686692B6D}



実はこれ、
40代以上の女性は
もれなく
当選するバス旅行
なのです。

メインターゲットは、
お金にも
時間にも余裕があり、
出掛ける元気もある
60〜70代
でしょう。


和菓子店に限らず、
様々な店で、
この手のキャンペーンをやっていて、

私は、
密かに
悪徳無料バス旅行
と呼んでいます(汗)


特賞や1等の
ペアご招待旅行は、
単なる釣りエサ
実際には無く、

2等の
シングルご招待旅行しか
当たりません!!!


そして、
親子や、
夫婦同士で、
無料で参加されてしまうのを回避する策として、

男性と、
20〜30代位の女性

また、
同じ住所や
同じ固定電話番号の人同士は、
初めから当選しないように
選別しています。

女性は、
一人では旅行しない、
誰か誘うだろうと踏んで、

同伴者から
旅行費用を徴収する為です。

同伴者の代金は、
以前は、
¥10000位が相場でしたが、
正直なところ、
そんな価値はないです(キッパリ!!!)

今回は、
¥6800(税込み)
※土日祝日は¥500(税込み)UP


昨今、
ちゃんとした(笑)バス旅行も
安い料金のツアーが多いので、

たとえ、
お友達を誘い、
二人で半額ずつ負担し合っても、

一人あたり¥5000では、
なかなか、
参加してくれなくなったのか、
値下げしたのかも?



さて、 
このバス旅行、

店側が、
旅行費用を
出して下さるわけではありません。


無料
というのは、
裏があります!!!

旅行の行程には必ず!!!
宝石工房
真珠工房
毛皮工房などに
連れて行かれるのが
お約束なのです。
(大抵、
90分
軟禁されます!!!)

誰か数人が
高額商品の買物をしてくれれば、
ツアー全体の費用が、
賄えるというわけですね。


店側は、
お客さんが買物をしてくれて、
懐も痛みませんし、

旅行会社も
簡単に名簿が集まります。


もちろん、
旅行行程には、
宝石の工房に行く事は
事前に告知されていますが、

観光地の情報が
目立つように掲載されていますので、

パンフレットを
良く見ていなかった方は、
宝石工房に連れて行かれた!!!
買わされた!!!」と
なるわけです。


今、
企業は、
細心のリスク回避をしていますから
「聞いてないよ〜!!!」は
あり得ない事なのです。


私は、
この手の旅行に、
過去 3
参加していますが、


今回の旅行会社(ホ○デー)で、
記念すべき第1回目の経験をし、

実は、
ブラックダイヤの
契約
してしまった事があります。

かれこれ、
6年前になりますが、

まだ、
外出時は、
ガラケーしか持っておらず、

帰宅してから
ネットで調べ、
金額に見合わない商品だと感じ、

クーリングオフが適用されるという事で、
着払いで送り返し、
事なきを得ました。

そして、
国民生活センターや
消費者センターで、
強引に
宝石を
売り付けられた!!!
と、
問題になっている事も知りました


その後は、
他社のバス旅行のキャンペーンは
当選しても、

このツアー会社(ホ○デー)の
キャンペーンは、
ずっと当選しなかったのです。

6年経ち、
やっと、
ほとぼりが冷めたのでしょうか?(汗)


この手のツアー、
一人参加の常連さんが
結構居ますし、

分かっている人達は、
お友達と示し合わせて応募し、

同伴料金など初めから払わずに、 
バスの席を隣同士にして貰って、
お互いに無料で、
ちゃっかり旅行を楽しんでいます。


宝石工房は、
大抵、
展示室からの出口が
非常に分かりにくく
なっているのですが、

2回目に参加した際は、 
慣れている方が、
こっちが出口よ!!!と
手招きして下さり、

休憩所で
のんびり読書が出来ました(笑)


国民生活センター等で
問題になっているので、

以前のような
強引な押し売りは
していないようですし、

宝石工房の軟禁さえクリアすれば、

昼食は無料ですし、
それなりに観光も付いていますし、

分かっていて
参加する!!!
のでしたら良いのですが、

当選した!!!と
純粋に喜んで、
何も知らずに参加してしまうと、

タダより
高い物は無い!!!

無料のつもりが、
高額出費となってしまう場合が
多々有りますので、

旅行の行き先に
宝石工房の類は無いか、

募集要項や
パンフレット等を見て、
よ〜く確認して下さい。


嫌と言えないタイプの方には、
オススメ出来ません。 


土産物店にも数ヶ所、
連れて行かれますが、

何も買わなければ、
自宅から、
集合場所までの交通費だけで、
済みます。


…というわけで、
前振りが非常に長くなりましたが、

来週、
伊豆の国
かつらぎ山
に行きます!!!


富士見テラス
からの
絶景が素晴らしいとの噂。

往復のロープウェイ代金だけは
有料で
(乗車は希望者のみ)
¥1600→¥1000
に割引になるそうで、

当日の
天気次第ですが、

果たして、
ロープウェイに乗る価値は
あるのでしょうか?


どなたか、
行った事がある方が
いらっしゃいましたら、

是非、教えて下さい!!!
お願いしま〜す!!!




暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム